FC2ブログ

記事一覧

きゃあ~!!危うし!アイソン彗星!!!(追記あり)

 
なんか、後で撮影されてる、「11:18:01 UT」のほうが暗くなってない???
 
立て!立つんだ!アイソン!!
 
<11月26日9時追記>
 
日本時間6時18分の映像を見ると、テイルが復活してるようです。「STEREO」の映像は、速報性を重視してるため、処理が入らず。また撮影環境(感度とか)も一定ではないので、この画像を見ただけで正確な判断はできないようです。とにかく、核が生き残ってくれれば、2年前のラブジョイ彗星のように大化けする可能性は大きいので、皆さんで見守りましょう。
 
また、23日に20センチ ニュートン反射60倍で観測した方から、バーストの瞬間を眼視。写真で捉えた方がいました(FaceBook上)。このような突発的な現象は、連続観測できるアマチュアしか出来ない。アマチュアの真骨頂でもあると思いますので、自分も(骨は折れますが・・・)眼視用の口径の大きい望遠鏡も12月には持参しようと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

遂に力尽きたのかな?
透明度の違いもあったみたいだけど、アイちゃんの所は日曜日の朝方よりも土曜日の朝方の方が良く見えたししっぽも長かったって話しです。
来週までは太陽に近すぎてロクに見えないみたいだけど、戻ってきてくれるかしら?
日曜日朝方の彗星は、それくらい心配になる像だったらしいですよ。

No title

アイちゃん

アイちゃん彗星。今朝の画像では一見、テイルも復活して元気でいるようで安心です。とにかく核が生き残って。28日からSOHOの画像にどのような姿で写るかが当面の興味です。

No title

一時的に、太陽風や、表皮の剥がれで、暗くなったり明るくなったり忙しい様です。今朝はまた肉眼で見える様です。
私のところは、透明濃霧でダメです。

No title

ビスタさん

え?!肉眼で見えるとですと?これほど天邪鬼な彗星も珍しいですねえ。愛ちゃんという可愛らしい名前に、この悩ましい振る舞いはある意味ぴったり・・・(汗)

ある意味すでに思い出深い彗星に、自分の中ではなりつつあります。

No title

コラコラ、アイちゃんは大人しいんだぞぉ~。

No title

アイちゃん

これはまた失礼しました~( ̄▽ ̄)

No title

ラーメン奢り確定!!

No title

アイちゃん

じえ!じえ!!じえ!!!来年の原村で・・・(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!