FC2ブログ

記事一覧

晩秋の紅葉とアイソン彗星

昨日のアイソン彗星を見逃した自分・・・。あまりに悔しかったので月明かりがありましたが出撃いたしました。場所は湯の丸高原の途中に、事前にロケハンしておいた田んぼの農道脇。
 
しかし、アイソン彗星が昇ってくる方向に角度にして5度ほど小山に阻まれます。はたして薄明までにアイソン彗星が姿を見せてくれるか心配でした。
 
この日は撮影鏡筒をFS60CB + レデューサーC0.7×。255mmに変更。ついにここまで短くしても見栄えがする彗星に成長したのと、月明かりがあるのであまり気合を入れず、彗星の成長の確認が目的で行きました。
 
まずはラブジョイ彗星を撮影。月明かりの影響でショボい写りなので、処理をしてお恥ずかしくない画像になりましたら公開いたします。
 
そして4時40分ごろ。望遠鏡をアイソン彗星に向けました。山が場面に少し入っていましたが、まずは感度を6400まで上げて10秒間のテスト撮影・・・で得られたのがこの画像です。
 

「アイソン彗星と晩秋の紅葉」
2013年11月17日 4:45
タカハシ:FS60CB + RD C0.72×(f 255mm/F4.2)
キャノン:EOS60Da(ISO6400)
露出:10sec×1枚
ビクセン:SXP赤道義 
ノータッチガイド
撮影場所:長野県東御市
Photoshop CS6 にてレベル、トーンカーブ、色彩等調整
 
暗闇では見えなかったのですが、前にあった小山がちょうど紅葉に染まっていたようです。月明かりがいい具合に照らし出してくれました。面白い画像だったのでJPEG撮って出し画像1枚を、ちょっとだけ色彩調整したのみの画像です。
 
肝心のアイソン彗星は、月明かりにテイルがかき消されて、昨日のような複雑な構造は出てませんが、画像で見るかぎりテイルは長く伸びてるようです。双眼鏡では恒星状に明るく輝く核とわずかにテイルが確認できましたが、肉眼での検出は無理でした。核が強く集光しており、はじめ恒星かと思いました。周りにあった おとめ座 のθ星(4等級)と比較すると、それよりは暗かったです。4等台後半から5等台くらいと見積もりました。
 
あらためて感じましたが、やはり月明かりは思いのほか強烈でした。しばらく観測。撮影のほうは冷却CCDをお持ちの方に任せて、彗星撮影は一休みしようと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

山陰は冬の季節になりここ数日悪天候が続いています。雲の切れ間に星空が見えることはあるのですが低空まで雲が切れることはまずありません。もしアイソン彗星がおお化けすれば瀬戸内まで遠征します。

No title

こんばんわ~
紅葉と彗星!いやー、いいですね!!

テイルは長く伸びていそうですが、昨日の迫力が消えてますね。
一時的なバーストだったのかなぁ・・?

デジカメではキビシイですか。
冷却CCDは準備が大変なので、ボクもとりあえず、デジカメでお手軽路線でいこうと思っていたのですが・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
やっぱりCCDかなぁ・・、ちょっと平日はキビシイなぁ・・。

No title

ari*eoj* さん
こっちもイマイチ天候が落ち着きません。上空は晴れていても地形(山に囲まれている)の影響で霧や低層雲が出やすいんですよね...。悩ましいです。今日は半日かけてロケハンに出かけて、2カ所ほど良い場所を見つけてきました。あとは晴天を祈るのみです!!

No title

UTO さん

こんばんは。昨夜はどうやら一時的なバーストの可能性が大きいかも...。しかし、FBに掲載されていた今朝の彗星画像には、昨夜の名残りの複雑な尾がまだ写ってました。ダストの放出が若干激しくなった感じです。

でも一時的なバーストで良かったかも。接近前に崩壊すら囁かれてたので、太陽接近後に大バーストしてくれればと...

デジカメでもなんとか変化は捉えられるかと思いますが、冷却CCDで撮影された方の画像を見ると...(汗)です。

No title

紅葉入りのアイソン彗星、美味しいですね。
不安定になってるのはある意味いい兆候かもしれません。今後の大バーストに期待ですね。そのとき晴れてるかはわかりませんが(笑)

No title

かわうさん

ホント。偶然でしたが良い記念になる画像となりました。

大まかな天気はどうしようもないですが、局所的な天候にはない寝入りできないので、ロケハンは念入りにしています。

No title

彗星に季節感を取り入れるとは恐れ入りました。
いい記念になりましたね。
同じ信州でも私の地方では残年ながら昨日は霧、今朝は雨でした。

No title

フィガロさん

恐れ入ります。

信州は広いし山に囲まれてるので、局所的に天候が変化しますよね。

ところで、昨日。霧ケ峰に行ってきました。アイソン彗星撮影のロケハンだったんですが、フィガロさんのブログを拝見すると光害だらけですね。視界が良かったので残念です。まあ、霧ケ峰は風が強烈すぎるので万が一として考えていましたが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!