FC2ブログ

記事一覧

悩ましい低層雲と濃霧・・・

アイソン彗星が13日ごろから化けはじめ、方々で話題になっています。今朝。16日の明け方も二日前より明るく。発達した尾をたなびかせた素晴らしいアイソン彗星の画像が、ネット上でたくさん掲載されています。
 
自分も出撃予定でした。しかし夜中2時に起きるとベタ曇り。夕方から変わらない状況だったので、例の低層雲とは違うと判断し、再度、眠りについてしましました。しかし・・・
 

今朝6時のGPVの様子なんですが、この近辺はまったく雲なんかありません。しかし朝から今でも(11時現在)曇ったままなんですよ。Yahoo天気の「今のお天気実況」を見てみると、佐久方面も曇りのようです。
 
どうやら濃霧だったようです・・・ORZ
 
これなら標高を稼げば晴れていたようです。
 
しかし、近くの高峰高原や湯の丸高原は標高2000mあるのですが、東側の視界が悪いんですよね。濃霧や低層雲はだいたい標高1000m付近までなので、その上に出られてしかも東側の視界がよいところを探さなくてはいけません。昼夜の気温差が激しいと、ここらへんは濃霧がよく出るんです。冬型が安定してくれれば、ここらへんの快晴率は全国屈指なんですが・・・。アイソン彗星が最盛期になる12月上旬には、オホーツク高気圧がデデンッ!と居座ってくれることを祈ります。
 
まずは明日。標高が高く、しかも東側の視界が開けてる場所を探してみます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!