FC2ブログ

記事一覧

求む!アイソン彗星のための「反光害」キャンペーン

11日から12日にかけては晴れの予報でした。12日の午前3時に起きて自宅から空を見上げると快晴。急いで防寒着を着込んで先日ロケハンした近くの場所へ。テイルが二本に分かれたアイソン彗星を捉えるべく出撃しました。
 
しかし車で10分。最初に着いた御代田町のレタス畑の農道は東に雲がかかっています。これはイカン!ということでそこから北に移動。東御市の田んぼのあぜ道に来てみましたが・・・ベタ曇り・・・
 
忘れてました。山の麓は朝方に雲がかかりやすいんです。夜半まで晴れていても「朝方だけ」曇る。冬型になると上田。菅平高原あたりまでは日本海側の雪雲がかかりやすく、その雲が朝方には浅間山まで下りてきやすいんですよね。冬型になると、ここらへんの快晴率は抜群に高いので、このような事態は想定外でした。ちょっと山を下りてこの前行った飯綱山公園駐車場へ。しかしここでも頭上は晴れてますが肝心の東の低空は曇ったまま・・・。ここで心が折れました・・・ORZ
 

 
ほら。こんな感じで東信から南。関東近辺は晴れていても、浅間山のあたり。群馬との県境にうっすら雲がかかってるのがお分かりでしょう。
 
真夜中の。約一時間半のムダなドライブとなってしまいました。
 
うーん。これはロケハンを再考しないといけません。ここから南下して佐久平方面あたりに探すことになりますが、佐久平の光害はけっこう強烈なんですよね。小海町あたりに撮影に来られる方々なら実感があると思いますが。
 
以前。たしか1998~2001年の「獅子座流星群」フィーバーのころかと思いますが、全国的に「反光害」
 
「街の明かりを消そう」
 
っていうキャンペーンが張られたことがあったと記憶してます。
 
来るアイソン彗星が「大彗星」になれば、マスコミの盛り上がりでこのような運動がおこりそうなんですが・・・
 
そんな意味も込めて、
 
アイちゃん!頑張れ!!
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
山麓の天気は、どこも朝方は霧が出やすいのですよね。日本海気候の雲なのか、スポット的なのかはわかりませんが、なんなのでしょうね?
先日コメントさせていただいた時も、まるや○湖は朝霧が…と書きましたが、ここ数日は山はクリアで麓は曇り、そんな天気ばかりです。私の結論は、高いところへ行く(雲海を突き抜ける)か山から離れる、が低空のアイソンを捕らえる条件かなと。
私は最近、そんなことを考えるようになりましたよ。

No title

温泉日和さん

標高を稼ぐ。それも考えて高峰高原まで行こうと思ったのですが、時間がありませんでした。

平日に観測できる場所として選定してたんで、平日に高峰まではちょっとキツく仕事に影響してしまいます。

しかし、彗星は最盛期が低空というのが殆どなので悩ましですね。

百武とヘールボップは、かなり高度が高い位置でも明るかった偉大な彗星でした。

No title

ほよ?呼んだ~?
アイちゃん頑張ってるよ(^^)v

No title

アイちゃん

愛女医に負けちゃだめ‼

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!