FC2ブログ

記事一覧

話題の彗星を(少し)長焦点で狙ってみた

ラブジョイ彗星。アイソン彗星をTOA150Bのフラットナー直焦点で撮影してみました。
 
<共通データ>
-撮影データ-
タカハシ:TOA150B + TOA35フラットナー(f 1080mm/F7.2)
キャノン:EOS60Da(ISO6400)
露出:一枚あたり30sec
ビクセン:AXD赤道義 
ガイド:タカハシFS60CB+ワテック:WAT-902H2 ULTIMATE  アドバンスユニットによるビデオ(オート)ガイド
-画像処理-
Photoshop CS6 にてRAW現像、レベル、トーンカーブ、色彩等調整
RAP2にてダーク減算、フラット除算
ステライメージVer 7 にてカブリ補正。彗星核コンポジット
※トリミング有
 

ラブジョイ彗星(C/2013R1)
2013年11月8日 3:51~
19枚コンポジット
 

アイソン彗星(C/2012S1)
2013年11月8日 4:41~
20枚コンポジット
 
完全に露出不足で、テイルが両方ともあまり出ませんでした。しかし、光害が残る街中ではこれが今の自分では精一杯かな・・・。特にアイソン彗星は難しいです。周辺減光とカブリがあるので。TOA150Bを光害のない郊外に持ち出せればいいのですが、なかなか(文字どおり)重い腰があがりません。
 
しかし、相変わらずラブジョイ彗星のあとにアイソン彗星を見ると、がっかりしてしまいます(汗)
スポンサーサイト



コメント

No title

愛女医さんの立派さが際立ってますね。アイソンが食われちゃってます。かなり心配になってきました(笑)

No title

かわうさん

ここに来て増光が停滞してきたみたいです。初めて太陽に接近する彗星は増光が鈍いというのでその影響か。それとも彗星自体が小さいのか…。前者であることを願いたいのですが。パンスターズは太陽接近直前に0等級くらいまで急増光した姿が南半球で捉えられてます。そのような流れになればいいのですが…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!