FC2ブログ

記事一覧

彗星撮影ロケハン in N山

連休最終日。今夜もあやしい天気なので、来たるアイソン彗星の撮影のためのロケハンに行ってきました。地図とにらめっこして、東の視界が良く、光害となる街が東側の近くにない場所をいくつかピックアップし、今日は2カ所を見てきました。撮影当日。多くの人が来て撮影の邪魔をされたくないので、場所は一応、秘密ですwww
 
まずやって来たのが、古くからの星空のメッカ
 
N山
 
です(爆)
 
まずは駅
 

 
いい具合に逆光になって駅名が見えませんね。でももしかしたらディスプレイの明るさ調整で見えるかもしれません。見えた方はラッキーです!
 
駅前にはこんなノボリが出てました。
 

たしか某V社が、この連休中に「宙ガール」のイベントを開くといったウワサを聞いたような・・・。篠原ともえちゃんは来てるのかな?
 
この近辺は、西にはYヶ岳の峰々がそびえています。
 

山麓が紅葉に染まってるのがお分かりかと思いますが、この近辺の紅葉はとても綺麗でした。それだけでも遠路はるばる来た甲斐がありました。
 
このYヶ岳の山麓に広大な畑や牧場が広がっています。その中の牧場の立ち入り自由区域に入ってみました。

農道を西に進み、牧場の少し奥に入った場所から東側を望んだ画像です。遠くに低山がありますが、角度にして5度以下。あまり邪魔にはならなそうです。
 
ここらへんは大変視界が開けており、この方向にはナイターを照らすスキー場もなく。畑作業も10月で一段落してるので、農道わきにでも機材が展開できそうです。もちろんイザとなったら撤収も早くできるように、なるべく軽装備で行きます(アイソン彗星が世紀の大彗星になればなるほど、装備は簡単でいいのですがね・・・)。
 
その後は小諸に戻って近くをロケハン。平日でもチャンスがあれば出かけるつもりです。方向としては佐久平の影響を受けない浅間山麓の小諸~軽井沢あたり。ここらへんも高原野菜の畑が広がる。N山と似たようなシチュエーション。東のほうは10度くらいは山にさえぎられますが、大きな影響はないと思います。やはり、軽装備で農道にお店を広げることになると思います。その後、高峰高原に足を伸ばしましたが、いきなり雪に降られました!!アブナイ、アブナイ・・・。高峰高原は東を浅間山にさえぎられるので、あまりよくありませんでした。
 
再来週あたりは、星祭りで有名な H村 あたりにロケハンに行こうと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

いよいよ1カ月になったんですね。
最近の写真を見てると姿は立派になってきているけど大きさが・・・
まだ手持ち双眼鏡じゃ確認出来ないけど、大化けしてくれるのかな?
大化けした時は下界の景色と合わせて撮ることになるから、ロケーションは大事ですよね。
アイちゃんも場所は決めてるけど、マスコミが騒ぐと人がごった返しそうで心配です。

No title

アイちゃん

尾はかなり伸びてるんですが明るくなりませんね~。ラブジョイ彗星は5等台に入ってくる勢いらしいのですが...。一昨年のラブジョイ彗星も、思いがけなく大彗星になったので、ラブジョイさんが発見する彗星はそういう運命を辿るんでしょうか??

しかし、アイソン彗星は一昨年のラブジョイ彗星と同じサングレーザーなので、これからの大化けに期待しましょう!!

No title

こんにちは
こもロハスさんやアイちゃんが仰るように、大きくなったら軽装でもいいですし、その代り風景が大切になりますからロケハンは重要ですね。
大きくなったら…が前提ですが。。。大丈夫なのでしょうかねぇ。私は未だ場所の確定ができませんが、その前に出勤時間との関係でなんだか無理そうになってきました。

H村は文化園横のM湖が主会場になりそうですね。でも、もう少し下ると標高1000付近に広がる田園地帯があって広いロケ地があります。M湖が霧でダメになった時の私の秘密の星景スポットですが、よかったら探してみてください。(H村のM湖界隈は朝霧が掛かることが多いです。お気を付けを!)

No title

温泉日和さん

H村。M湖は霧が出てしまいますか。でもあそこはあまり東側の視界が良くなかったような...。どうなんでしょうか?やはり田園地帯や畑の中で機材を展開することになるでしょうね。

近くの Kヶ峰高原も良さげですね。軽〇沢のオニ押し〇し周辺も候補ですので、仲間内で情報を交換したいですね。

しかし、アイソン彗星の成長は鈍いですね。さすがに3週間前よりはだいぶ立派になってますが。しかしながらあの池谷・関彗星も頭部は2等級ながら、長大に伸びた尾が多くの人の心をつかんだとのことなので、立派な尾を伸ばしてほしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!