FC2ブログ

記事一覧

11月2日のラブジョイ彗星(C/2013 R1)とアイソン彗星(おまけ)

11月1~2日にかけて、小海町の「からまつ林業センター」に遠征してきました。現地には mixi で知り合った ロドリさん が先に来ておられました。その後、星景撮影をされる方。星空大好きカップルの方がお見えになりました。ラブジョイ彗星が昇ってくる間は、カシオペア座の「シャボン玉星雲」を撮影。日付が変わろうとするころ。ようやくラブジョイ彗星が高くなってきたので撮影を開始しました。この日はTSA120にTOA35レデューサー0.7×を付けた635mm。F5.3での撮影です。
 

 
「11月2日のラブジョイ彗星(C/2013 R1)」
2013年11月2日 00:38~00:55
タカハシ:TSA120 + TOAレデューサー0.7×(f 635mm/F5.3)
キャノン:EOS60Da(ISO 3200)
露出:60sec×11枚
ビクセン:SXP赤道義 
ガイド:タカハシFS60CB+ワテック:WAT-902H2 ULTIMATE  アドバンスユニットによるビデオ(オート)ガイド
撮影場所:からまつ林業センター(長野県小海町)
Photoshop CS6 にてRAW現像、レベル、トーンカーブ、明るさ等調整
RAP2にてダーク減算
ステライメージVer 7にて彗星核コンポジット
※トリミング有り
 
数日前に撮影したときより条件も良かったので、クリアに写ってくれました。光学系が違うので単純比較はできませんが、いくぶんか大きくなった感じです。
 
ところで、彗星導入に大活躍をしたのが
 
「Nikon モナーク7 8×42」
 
「STAR BOOK TEN」に彗星軌道を入力してなかったので、手動での導入になりましたが、普段使ってる 8×50 正立ファインダーと必然的に比較することになり、その視野の広さと明るさをヒシヒシと実感できました。素晴らしい双眼鏡ですね。
 
一時間ほど仮眠して、お次はアイソン彗星となったわけですが・・・。視野に導入してテスト撮影してみると、どうも眠い写り。対物レンズを見ると・・・
 
曇ってます・・・orz
 
なので、テスト撮影した画像を少しだけ・・・
 

 
まことに見苦しい画像ですが、ロドリさんが撮影した画像を拝見させていただくと、テイルがよりしっかりと見えるようになってきたようです。
 
それにしても、この時期の夜露。霜攻撃はすさまじいですね。装備が大がかりになるのは嫌なんですが、自作フードでも防げないので、いよいよヒーター投入かもしれません。彗星は一期一会。貴重なチャンスを逃すわけにはいきませんので。
 
追記:現地でお会いした星好きのカップル(夫婦?)の方。そのほかに撮影した対象のアップは、いましばらくお待ちを・・・
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!