fc2ブログ

記事一覧

「IC405/IC410」再処理

先日載せた、「IC405/IC410」を再処理してみました。
 
いろいろとアドバイスをいただいた中で、「IC405の色合いがおかしい。カブリによる影響ではないか」との指摘がありましたので、ステライメージ(以下、SI)の「RGB分解カブリ補正」を試して処理をしてみました。
 

 
IC405とIC410が、ほぼ同じ色合いになりました。どうやらご指摘のとうりカブリの影響を受けていたようです。ただこの領域は、たいへん星が多いためそのままではうるさ過ぎる嫌いがあったので、同時にSIの「スターシャープ」を弱めにかけました。これは画像処理で目立ってしまった望遠鏡の色収差の低減も狙っての処置ですが、そうすると背景に赤い点が目立ってきました。拡大してみてみると、ノイズではなくて微光星が赤くなっているようです。赤の彩度を上げたためにこんなことになってしまったのでしょうか?少しでも見栄えを良くするためにSIの「バックグラウンドシャープ」を、これまた弱めにかけて、アラが見えないように小さくリサイズしました(汗)
 
う~ん・・・。あっちを立てれば、こっちが引いてしまう・・・。画像処理は本当に試行錯誤の連続です・・・
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!