FC2ブログ

記事一覧

ビクセン「AXD赤道義」について①


 
 
先日から実践投入した新しい機材。
 
ビクセン「AXD赤道義」
 
についていろいろ知りたいという声がありましたので、ほんの少しですが使用してみた感想などを記してみたいと思います。
 

 
購入に関しては、昨年の夏から悩んでおりました。SXP赤道義でTSA120の直焦点撮影は厳しいなあ・・・・と思っていたもので。
 
昨年の「原村星祭り」で実機を拝見し、担当者に無理を言って重さを確認するため持たせてもらったり。いくつかの販売店に見積もりを出したりしていたのですが。やはりネックはその値段でした。
 
しっかりした赤道義が無いと何か望遠鏡が欲しい!!と思っても積載重量で壁ができてしまうことを何度か経験していたので、「後悔が無いものを」と思い、他社の同クラスの赤道義と比較検討をずっとしてました。
 
きっかけは天体写真を撮影しだしてからです。
 
自分が休眠に入っていたこの10年で、デジタル機器が格段の発達を遂げたようで、自宅の屋上からでもかなり質のよい写真が撮影できることが分かったからです。もともと面倒くさがりの自分は、一気に屋上に赤道義を据え付けて使いたい衝動が抑えきれなくなってきました。
 
最後まで気になっていたのが、タカハシの「EM-400」でした。タカハシの赤道義はいくつか使用して、その質実剛健さと信頼感の高さは知っていたので、「最終兵器」はタカハシにしたほうがいいのでは・・・・と最後まで悩みました。
 
しかし、最後はコントローラーの「STAR BOOK TEN」の使用感の良さ(SXPで経験済み)と、その洗練されたデザインに惹かれました。そして決め手は、アメブロで知り合った方から中古品の引き合いがあったことでした。それでも自分にとってはまだかなり高額な品物であったため、数日間眠れないほど悩んだ末に定期を解約して購入に踏み切りました。定価の7掛けくらいのお値段で入手できました。
 
導入して何回か観望、撮影と実践投入していますが、いまのところ大満足です。具体的な使用感については次回に。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

そうだったんですか。
私はタカハシのEM200との選択で迷いましたが、最初の赤道儀がSXDだったのでAXDは無視できませんでした。躊躇したのは、その重さですね。スーパーでお米25kg分を何度か持ってみました。たぶん大丈夫だろうという感触は得られたのですが、実際はピラー架台も取り付けたうえでピラー脚に載せるので、25kgを軽く超えているんですね。これは盲点でした。三脚の方が扱いやすいかもしれませんね。

色々とブログを見て行くと、移動用として使っていた方がいました。それがかわうさんだった訳ですね。記事を読んでみると、何だか私も運べそうな気になったものでした。それが決定的だったかもしれません。

No title

了解いたしました。最初、衝動買いかと思って「すげ~!!」と思っていたんですが熟慮の末の選択だったとの事、納得いたしました。私はEQ6-PROを使っていますが、これは所属クラブの方がたくさん持っていた為いろいろ聞けると思って購入いたしました。正直言いましてノータッチガイドは使い物になりませんがオートガイド時はいい働きをしてくれています。AXDの使用レポート楽しみにしています。

No title

たか坊さん

SXPを持っていたので、そのワンランク上以上の赤道儀が欲しかったもので。

据え付けが前提でしたので重さはそんなに問題ではなかったのですが、4階の屋上まで運びあげるのは一仕事でした。自分はピラーが欲しかったのですが、中古でしたので選択肢がありませんでした。たか坊さんは細いほうのピラーですよね。強度はいかがですか?

No title

nonkaさん

ケンコーEQ6PROも選択候補でした。コストパフォーマンス抜群ですから。ただ自分はビクセンのアドバンスユニットのビデオガイドを使ってるので、使い勝手の利便性(SXPと共用できる)と、トータルのコストパフォーマンスも考慮しました。

でもAXD赤道儀。すごいですよ。そこらへんを次回書きたいと思います。

No title

その値段なら良い買い物をされたのではないかと思います。三脚であればその気になれば遠征も可能ですね(覚悟は必要でしょうけど)。

私はAXDもEQ6も使ってます。絶対的な性能では圧倒的にAXDなんですが、EQ6も常設赤道儀として十分以上の性能を発揮してくれてます。どちらも総じて満足いく買い物でしたが、細かいことに気を遣わなくても概ね思い通りに動いてくれるのがAXDの大きな美点だと感じますね。

No title

4階まで運ぶのは大変ですね。私は1階と2階の運搬でも必死です。
ピラーは細い方のピラーです。天頂付近を撮るときには多少の無理も利くので便利ですが、安定性に関しては三脚の方がいいと思います。
もう少し太いピラーも発売されましたが、値段と重さが重量級なので、今はこれで辛抱するしかないです。
安定性とか強度に関しては、重さに比例するところがあるように思います。

No title

かわうさん

導入に際しては、いろいろ情報ありがとうございました。とにかく「カンタン」な赤道義です。これはビクセンが狙った仕様だと思いますが、ここらへんがあまりマニアの方には理解されてないようで、けっこうネガティブな意見が多いのは残念ですね。

AXD使いの自分たちがポジティブイメージを発信していきましょう。

No title

かわうさん

はい。届いたその日に運んだのですが、それだけで疲れてしまい「使いこなせるのか?!」と不安になりましたが屋上で設置、撤収を繰り返す分には苦痛ではなくなってきました。

現在、屋上にある「物置小屋」を改造して、観測室を作るのを目標にしてますが、それまでは今のスタイルで頑張って設置、撤収を繰り返すこととします。

No title

すみせん。上のコメント。たか坊さんへの返信です。かわうさんと間違えてましたm(_ _)m

No title

こもロハスさん。
はい、了解です^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!