FC2ブログ

記事一覧

大田区休暇村(東御市)にてボランティア

おとなり。東御市に東京都大田区の宿泊施設 「大田区休養村 とうぶ」があります。
 
 
ここに夏から秋にかけて東京から小学生が「林間学校」に来まして、そこのプログラムの一つに「天体観察会」があるんですよね。あっと・・・以前も書きましたね。そこの解説ボランティアをやってまして、昨夜もそうでした。
 
まあ、周りの先輩方がいろいろ企画を考えてくださるので、本当にお手伝い程度なのですが、やはり小学生が喜ぶ顔を見るのはこっちも嬉しいものです。昨夜はあいにくの曇りでしたが、遠くに張った天体写真を望遠鏡でのぞいたり、とお~くの夜景を望遠鏡でのぞく「疑似観望」はけっこう喜んでくれます。子供ばかりでなく大人の先生も。普段の生活で望遠鏡をのぞく機会ってほとんど無いのですかね。なんで、星屋や鳥屋はあやしく見えてしまうのでしょうか?
 
話は変わりますが、集まったボランティアの天文仲間の方々から、TOA150導入のことを指摘されまして少しビックリ!!何気に皆さん。自分のブログを見てくださってるようで
。子供向けのボランティアに持ち込むのは、やんちゃ坊主がたくさんいてかなり怖いので、あらためて別の機会にお披露目をすることにいたしました。
 
筋トレしないと・・・・(苦笑)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!