FC2ブログ

記事一覧

シーイング ぐだぐだ

昨夜のGPVは曇りの予報。しかし、夜中2時に起きると快晴。平日は「快晴」でないとやる気が起きません。
 
台風が近づく前の晴れ間なので、シーイングがいいかもと思い、重い腰を上げて望遠鏡を出しました。
 

 
望遠鏡が外気に順応するまでしばし月面観望。う~ん・・・。像が揺らいでる。思ったよりシーイングが良くないのか、それともレンズが順応してないのか。ガッサンディやクラビウスなど、見どころはたくさんでしたが撮影する気力が起きぬまま木星へ。
 
う~ん・・・。NAV-5SWでの220倍でもピントが来ません。すでに望遠鏡を出してから一時間近くたってます。もう観望は諦め、いちかばちか撮影に入りました。
 
う~ん・・・。う~ん。
 
ライブビューに写る木星は、文字通り「川底に沈む小石」のようです。一応、3コマの動画を撮影しましたが、すっかりモチベーションが下がって撤収。
 
例年。この時期は比較的シーイングが安定するのですが、今年はどうしたものか・・・。天候も気流も落ち着きません。
 
冬に近づくと良シーイングに恵まれにくくなるので、木星は今のうちにいい画像を得たいものです。
スポンサーサイト



コメント

No title

うーん、いい望遠鏡でも悪条件には勝てませんね。
ほんと、ここぞって時に全然晴れないんですよね。がっくりです。

No title

かわうさん

本当に。今年は偏西風の蛇行の影響で、安定した高気圧に日本が覆われることが殆ど無くて、晴れもしないしシーイングも悪いしで星見屋には最悪ですね(>_<)。TOA150で500倍オーバーを出せる日はいつ来るのか…💧

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!