FC2ブログ

記事一覧

TOA150B ファーストライト⁈



ファーストライト。

いつやるか…?

今夜でしょ‼
スポンサーサイト



コメント

No title

スゴイ機材を入手されましたね!
ところでTOAはアイピースとの相性がシビアに出るようです。以前TOA130を各種アイピースで比較観測した事があるのですが、なぜかPENTAXのXOやXLとの組み合わせだと良く見えませんでした。価格は安いですが、LEの方が良く見えて不思議な気分でしたよ。

No title

マッチロさん

げっ!!TOAとPENTAXアイピースの相性はあまり良くないですか!自分の観望用アイピースはPENTAXが主力なので、それは聞き捨てなりませんね。こうなったら、最近復刻してきたアッベオルソですかね。

No title

すみません、あくまでも私の主観ですよ。相性については、タカハシに直接聞いてみるのも良いかも知れませんね。

No title

マッチロさん

ありがとうございます。こう見えても「アイピース野郎」の端くれです(なんじゃそれ!?)。手持ちにHi-LE2.8mmとプローセルも何本かあるので、マッチングをさぐりつつ楽しみます。でもスターベースでは、ニコンのNAVシリーズは「ニコンの営業の方が『タカハシ鏡筒とのマッチングも考慮してる』って言ってましたよ~」って言ってたので、まずは手持ちのNAVに期待です。

No title

個人的な印象が大きいとは思いますが、
ペンタのキノコ類とは相性いいですよ~。
相性悪いなあと思ったのは備苦戦のアイピースでした...
おかげで全部買い直しました。
自分が持っている中でベストマッチは旧ナグラー8mmと12mmかなあ。

No title

ふにゃ太郎さん

購入の際はアドバイスありがとうございました。

う~ん…(ー ー;)。人の目も個性があるんですねえ。不思議な物ですね。テレビューはラジアン3mmと4mm。イーソス6mmと、高倍率側が揃ってるので試してみます。

ペンタックスはXO5mm以外は中~低倍率用なので、そんなに影響はないでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!