FC2ブログ

記事一覧

憧れの天体望遠鏡・・・TOA150(Bタイプ)がやってきました!!①

7月に発注しておいた、タカハシの
 
TOA150B
 
が、一週間前に納品されました。ファーストライトをしてからのご紹介にしようと思ったのですが、このところ全くというほど夜は晴れませんので。発注した時点での納品予定は9月下旬だったのですが、販売店の星基地さんのご尽力で、輸出用の物を一本、都合してくれました。8月下旬には出来上がっていたのですが、資金繰りが想定外だったもので納品は少し遅れてしまいました。しかしながら星基地の I さんには、いつもお世話になっております。
 
箱を開けます。
 

 
いきなりこんな注意書きが・・・・(汗)。身が引き締まります。
 

 
で・・・でかい・・・。星基地で実物を拝見し実際に持ってみて運用できるか悩んでいたのですが、I さんの「こもロハスさんなら大丈夫ですよ~」という囁きに背中を押されました。しかし自宅で見ると・・・デカイ・・・。フード部分だけでビクセンR200SSの半分くらいのボリュームですからね。無理もありません。実物を見てひるんだ望遠鏡はこれが初めてです。本当は消費税値上げの前に自宅4Fの屋上にスライディングルーフ観測室を作ってそこに置く予定の望遠鏡だったのですが、資金が足らず。まずはご本尊だけ購入した次第です。しかし観測所が後回しになったので、しばらくは移動で使うことも考えているのですが・・・不安。
 
自室が3Fにあるので運ぶのにいろいろ用意したのですが(そこかしこに毛布をひいたり)、TOAグリップをつかんで箱から出し(このグリップは何気に役立ちます)、腰を痛めないように注意して肩の高さまで持ち上げたら、「けっこういけそう!!」。一気に3Fまで持って上がれました。コツをつかめば移動もなんとかなるかな??
 

 
自室で、暫定撮影システムを組み上げてみました。ふにゃ太郎さんがおっしゃっておられたように、AXDクラスの赤道義がGPに見えてしまいます(汗)。そうそう新型の「TOA35レデューサー 0,7×」もこの際なので購入しました。カメラはEOS60Da。この状態でほぼバランスが取れてます。専用のウエイトバンドは約5キロもあるので、撮影時には赤道義の負担も考えて着けたくないものです。
 
今回のレポートはここまで。憧れのTOA150B。この機会に次回からは、自分の天体望遠鏡に対する思い入れなども含めて書いていきたいと思います。
 
あっ、そうそう。案の定腰を少し痛めました。もともと腰痛持ちなので、ちょっと無理してしまったようです。移動はしばらくは無理そうです・・・
スポンサーサイト



コメント

No title

TOA150B導入おめでとうございます。
しかし大きいですね。仰るとおり赤道儀がポータブルサイズに見えますね。三脚も何だか頼りない感じがしてしまいます。
移動でこいつを使用されますか・・・。私の130でもかなり重量があり、セッティングの時は何時も大変です。
三脚は低めにセッティンされたほうが無難でしょうね。
ファーストライトが楽しみです。

No title

モカのパパさん

ありがとうございます。

移動は・・・。年二回くらいですかね・・・(汗)。普段の移動、撮影はFSQ106ED + SXPに任せて、「ここぞ!」ってときだけの出動になると思います。

通常は自宅屋上からの観望と、月、惑星と明るめの星雲、星団の撮影に使おうと思います。

No title

すっごいですね!
来年・・原村の星まつりに行こうと思うので・・是非覗かしてください。(笑)

No title

タカハシの最高峰TOA-150を購入されたんですね おめでとうございます。 私もぐんま天文台で何度か使いましたが素晴らしいですよね
台風が過ぎ晴れてら是非ご感想をお聞かせ下さい

No title

星のおじ様

ありがとうございます。TOA130は何度か覗いたことがあるのですが、あの収差補正で更に明るい...想像しただけで楽しみです。

はやくこの望遠鏡で星を見てみたいのですが....。台風一過に期待ですね!!

No title

ari*eoj* さん

返信が前後して申し訳ございません。

原村でもTOA150はタカハシブースでしか見たことがありませんからね。

頑張って来年持ち込みます!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!