FC2ブログ

記事一覧

ようやく「復活」の兆しか

アイソン彗星。ようやく光度が上がってきたようですね。
 
 
長らく15.5等で横ばいでしたが、今は13.5等だそうです。
 
明け方の空にもそろそろ見えてきたようです。
 
口径10.6センチ。F5では、何等まで撮像が可能なんでしょうか?今度の新月期から追跡を始めてみますか・・・・(°∀°)ーー
スポンサーサイト



コメント

No title

よっしゃよっしゃ、その調子でどんどん光度アップお願いしますよー。
……いやいや。
アイソン彗星?それなに?聞いたこと無いなー(期待してないフリ)。

No title

>かわうさん

ですね。ですね。パンスターズも期待してあの程度だったので、気にしない、気にしない・・・

No title

アイソン彗星明るくなるといいですね。

う~ん光学系や空の暗さや露出時間やその他もろもろの条件によって変わるので断言は出来ないですね。

No title

こもロハスさん こんばんは。
前の記事で紹介されていた「アイソン用」レンズを私も導入しようと考えています。パンスターズみたいに「ありゃ、ワイド無用じゃん」とならないように祈りましょう。

No title

ari*eoj*さん

アストロアーツの投稿ページに、ε200で撮影した画像がありました。ようやく一般アマチュアにも捉えられるようになってきたようですが、10センチではもう少し先ですかね。

No title

フィガロさん

このレンズ。かなり性能いいと思います。カメラレンズまでこだわることはないと思って、お手頃なのを見切り発車で購入しましたが、テスト撮影でかなり良好で嬉しい誤算です。

このレンズが大活躍するくらいの彗星の振る舞いになればいいですね(...とあまり期待しない姿勢でいます)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!