FC2ブログ

記事一覧

しらびそ遠征

しらびそ高原 に行ってまいりました。
 
アメブロのほうで知り合った Skywalkerさんが、アメブロ天文仲間の東西合同オフ会を企画してくださり、総勢、10名ほどが集まりました。
 
しらびそ高原は昔から星空の「聖地」として名を馳せていたところで、いずれ行ってみたいとは思っていたのですが。同じ長野県内でも自宅のある小諸市から片道150キロ。途中高速を使っても4時間の道のりです。長野県は広いです(汗)。
 

 
他の方たちはほとんどが前日から現地入り。有名観測地だけあって、ほかにも人がおり、ずらりと並ぶ観測機材の砲烈はいいですね。望遠鏡も好きな自分はウキウキです!!特筆物と言えば、右端に写ってる12センチ アクロマート屈折を使った「双眼望遠鏡」。イーソス17mm。約35倍で見る天体は、30センチオーバーのドブソニアンの天体の見え方とあまり遜色がなく、広視野と相まってまさに「スペースウォーク」気分。低倍率での星空散歩なら高価なアポクロマートは必要ないですね。十分にシャープでコントラストが高く、素晴らしい見え味でした。自分はかねてから、「双眼には手を出さない!!」と言い聞かせてますが。この楽しさを経験してしまうと・・・禁断の扉が開きそうです(汗)。
 
前夜は晴れていても水蒸気で星が滲むような空だったようですが、この夜は日が落ちると同時に晴れはじめ、薄明が終わるころには快晴に近い状態になりました。やっぱり自分は晴れ男です!!
 

 
夜中3時ごろ。カシオペアあたりを、アイソン彗星用に新しく導入した「TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical 」のテストのために撮影したものです。多少、北西方向の低空に光害カブリがありますが(もう本州では仕方ないですね)、光害の少なさは長野県内でもトップクラスだと思います。水蒸気が多かったのでヌケがイマイチ悪く。天の川のザラザラ感。星のギラギラ感が標高2000mの割には感じられなかった(光害カブリもその影響があると思う)のは残念でしたが、条件に恵まれれば凄い星空が見れるところだと思います。評判に偽りはありませんでした。それと新レンズの性能も、開放から周辺まで点像で素晴らしい性能で満足でした。
 

撤収直前に、FSQ106EDでちょこっと撮影したM31です。FSQ直焦点(F5)で、ISO1600の6分露出。多少トリミングと明るさ、色彩調整をしましたが、ほとんど素のままのJPEG一枚物の画像です。当地の星空の良さを感じてもらえると思います。でも多少星が滲んでるような・・・。やっぱり水蒸気が多かったんですね(残念!)。あっ。忘れずに書いておきますが、この夜のシーイングはすごく良かったです。重星を観望されてた方に望遠鏡を覗かせてもらいましたが、像がピタリと止まりジフラクションリングがクッキリ!!こんな星像はここ二年ほどお目にかかったことがありませんでした。もし地平高度が高い木星が見れたら、凄い像が見れたことと思います。
 
 

夜明けです。
 
しらびそ高原はアクセスが悪いですが、その甲斐あって秘境感満点。南アルプスの山々に囲まれた景観は壮大で素晴らしいです。同じ長野県に住んでいても、ここの秘境感は新鮮でした。なかなか行けませんが、また機会があったら長く訪れてみたいところです。
 
ここで撮影した画像は、処理をしてから随時、掲載したいと思います。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

双眼望遠鏡で満天の星を一度見てしまうと(いい意味で)人生変わるんでしょうね(笑
僕も一度見てみたい!

No title

しらびそ遠征お疲れさまでした。
二日目はガスに襲われなかったようですね。
1日目は本当に参りました。
私は片道120km 高速も使えず山道を走って行きました。県境の兵越トンネルが出来れば3時間で行けそうです。そちらも三遠南信道が開通すれば早くなりそうですね。
なかなか、会う機会が無いかもしれませんが、出会いましたら宜しくお願いします。

No title

お疲れさまでした。
すんばらしい星空でしたねえ。
僕はあんなの生まれて初めてでしたよ。とてもエキサイトしました!
僕は収穫がちょっと残念な結果でしたので、要リベンジですね。
でもしらびそはちょっと遠いので、今度は9月の夏休みを利用して八千穂あたりに遠征しようかと画策しております。
よければまたご一緒しましょう!!

No title

ryo1515さん

低倍率でのリッチフィールド観望好きな自分には、まさに妙薬・・・。ほんとに素晴らしい見え味でした。危険です・・・(汗)

No title

GENTAさん

この日は夜半にかけてどんどん条件がよくなりました。どんどんよく写るようになるので、同一対象に何枚ものコマをかけてしまいました。でも夕方の湿気と虫の多さはまいりました(汗)。ここらへんも同じ長野でもちがうなあ....と感じました。

No title

Skywalkerさん

おつかれさまでした。なんだかんだで、ご一緒するときはけっこう天候に恵まれてるのでは....?!またご一緒しまよう!!

No title

カシオペアではなくペルセウスですね。
h-カイが良く写ってます。
M31がこれくらい写るといいですね。
羨ましいです。

No title

おお、聖地行かれたんですね。

双眼装置だけでも片目とは見え方が変わるのに驚かされますが、クオリティーの低下しない本物の双眼望遠鏡での観望はさぞかし凄いでしょうねえ。

No title

こもロハスさん、しらびそではお世話になりました。
私の方は、いま撮ってきた画像を処理しているのですが、暗い場所での写りは感動する物がありますね。こんなに簡単に淡い部分が出るんだと…。

またお会い出来るのを楽しみにしております(^-^)/

No title

ari eojさん

携帯からの投稿で、キチンとお名前を入力できなくてすみません。そう、ペルセウスですね;^_^A

M31は最後の撮影で、この一枚だけなのですが、ライブビュー画像見たら驚いてしまいました。

No title

かわうさん

そうなんです。しかもアイピースがイーソスだったんで、本当に宇宙船の窓から覗いてる感覚です。視野環が見えないので。M31なんか、まさにパノラマ気分でした。

No title

たらちゃんさん

こちらこそ。たらちゃんさんの丁寧な作品作りには、短い時間でしたが大変参考になる部分がありました。やはり同好の方とご一緒するのは楽しいですね。

そうですよね!撮影にしても、観望にしても。フィルムでもデジタルでも(?!)、暗い星空が何にもまして一番だなと再認識しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!