FC2ブログ

記事一覧

M101の再処理①

前回に引き続き、「M101」を再処理してみました。
 
撮影データは以前と同じ(ISO感度を記載していませんでした。ISO800です。)。それにライトフレーム撮影後に望遠鏡に蓋をして撮影したダークフレーム(3枚コンポジット)と、次の日に青空に望遠鏡を向けて、白い布をかぶせて撮影した「なんちゃって」フラットフレーム(6枚コンポジット)で、補正をかけてみました。
 

 
画像処理はステライメージ6.5です。RAW→ベイヤー変換した段階で補正を入れて、それからRGB変換してコンポジット。フラットフレームの影響か、カラーバランスが少々崩れたようなのでレベル調整の段階でカラーバランスを整え、あとはトーンカーブ調整をしただけの画像です。
 
前回よりは、いくぶん周辺減光の影響は減ったようですが、左下の「ゴミ」の影が消えないところを見ると、やはりフラットフレームが適切ではなかったようです。
 
まあ、いくぶんかダーク、フラット補正の効果が確認できましたので、処理の大枠は間違っていないのでは?と思いますがいかがでしょうか・・・・。それとバックの色は明るすぎるかなあ・・・・
 
あと、バックグラウンドのザラザラ感が気になります。これを解決するにはコンポジット枚数を増やす?それとも効果的な画像処理術があるのでしょうか?
 
とにかく次の新月期には、撮影センサー上のゴミをブロワーで払って、LPS-P2フィルターを使って、もっとコントラストの高い元画像をいくつかの対象で撮影したいと思います。
 
アナログな人間なので、ゆっくりと検討していきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

フラットの効果は確実に出ていますね。
しかしまだ周辺減光が残っていてゴミ痕も消えていない事からフラット画像が若干暗かったのかもしれませんね。
フラット画像の明るさを撮影した画像とだいたい合わせるだけで周辺減光やゴミ痕は消えてくれると思います。ゴミ痕が消えなかったのは私のようにゴミが移動したのかもしれませんが。
空は晴れた青空よりべた曇の均一な曇り空の方が何となく合いやすい気もします。青空は青が引きすぎになる気がしています。
その他気になるのは画面右が赤くかぶっていることでしょうか。しかし元画像からそうでしたのでこれはフラットのせいではないですね。光害かぶりかもしれません。

No title

背景の荒れは基本的に撮影枚数を増やすしかないですが、フラット、ダークの枚数不足でも出ますのでもう少しフラット、ダークを多く撮影した方が良いかもしれません。しかしこのように背景が大きい対象では処理でも比較的楽に背景ノイズだけ取ることも出来ます。
バックの明るさは256階調の中の100近くありもう少し暗く、元画像の中心部くらいにした方が諧調を無駄なく使えコントラストも出て良いかもしれません。

ガイド、ピントなどすばらしい元画像ですから、処理のコツさえつかめれば見違えるような画像になりますね。がんばってください!

No title

T-Fixさん

たしかに撮影したフラット画像は、見た目にも青が強めに見えます。あと等光曲線でもライト画像より明らかに暗いようでした。アイコンのバラ星雲のフラット画像は、室内の障子に向かって撮影したものです。こっちの方法のほうがいいかもしれません。

右側のカブリは気づきませんでした。さすがですね。カブリを防ぐには、やはり良い空で撮影するか光害カットフィルターで撮影する必要があるということですよね。

実はガイドも、何コマかはピクセル等倍で見ると少し流れてます。機材の設置を見直して、より質の高い元画像を得るのと、ダーク、フラットフレームもなるべく多く取得して検証してみます。

なんだか、こうやって一つ一つ課題を潰していくのが楽しくなってきました。

No title

こんばんは。こちらでははじめましてですね。
おっと、FSQ入手されたんですね。潜在能力のおっそろしく高い筒ですからね。今後が楽しみです。

光害かぶりは画像処理で消すのがいいと思います。
確かに対光外フィルタを使うとHα星雲はよく出るようになりますが、銀河自体の写りも低下しますので、連続スペクトルを発している銀河相手にはメリットは大きくないと思います。露出が倍とか三倍とか必要になってきますし、フィルタを使うと色のバランスが明らかに崩れてしまいますから、簡単に真っ白になるような条件以外では素通しで撮るのがおすすめです。
簡易Hαフィルタ的に淡い輝線星雲相手に相当の長時間露出をかける場合なんかにはいいですね。

No title

かわうさん

コメントありがとうございます。なるほど。LPS-P2はIC410やバラ星雲には効果がありましたが、連続光を発してる銀河には不利なんですね。一コマ撮影毎にダークを撮ればいいんですかね。

それにしても夜晴れてくれません。新月期は晴れてくれればいいのですが。チャンスがあれば、かわうさん曰く「姫様」にご登場願おうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!