FC2ブログ

記事一覧

何度も出しますよ!!

「月刊天文ガイド」、「月刊星ナビ」8月号入選の方々。おめでとうございます。梅雨も明けたし、みなさんの力作を拝見して、久しぶりに画像処理をやってみる気力が湧きました。
 

 
性懲りもなく「アンタレス付近」です。
 
今回は12枚コンポジットして処理の下ごしらえをして取り掛かりました。前回の4枚より3倍も多くの枚数をコンポジットしたので、強い処理にはけっこう強くなったようです。
 
今回は、PhotoShopのマスク?処理というのを試してみました。詳しいことを言うと選択範囲「なげなわ」ツールで範囲を選択して処理を試みたわけですが、勘違いしてたようで
 
「選択された範囲だけ処理ができる」
 
のではなくて
 
「選択した範囲を覗いた範囲が処理できる(まるで選択した範囲にマスクをかけてるみたいに)」
 
んですね(涙)
 
どなたかから指摘されたのですが、画面の右下。ちょっと光害で緑カブリを起こしていたので、そこを選択してトーンカーブいじったり。上の「青い星雲」を出そうと思ったんですが、イマイチそのマスクの選択範囲を指定するのに感覚がつかめなくて、最後はガチャガチャやってしまいました・・・・
 
RUKUさんのプロフィール画面のように、あれだけ鮮やかに仕上げるにはどうしたらいいんだろうか・・・
 
はたして、自分は上達するのだろうか・・・
 
前途多難だ・・・
スポンサーサイト



コメント

No title

若干露出オーバーのようですね。ピントももう少しのようです。

No title

難物に挑戦されていますね。この辺りは結構淡いです。
強調には輝度マスクを使われた方が自然な感じになると思います。「なげなわ」は境界とのバランスが不自然になるのでやむを得ないムラ取り以外はなるべく使わない方が良いと思います。
光害の緑カブリはグラデーションマスクを使ったレベル補正でグリーンをやや落とせば良いかも知れません。
私のプロフィール画像は彩度をギンギンに上げて無理矢理ですのであの小ささでないと見るに堪えません。
私の初回撮影アンタレス付近は過去画像見ていただけば分かりますが色がほとんど無くてひどいモノでした。それに比べたらこもロハスさんの作品は遙かにクオリティー高いです(^^

No title

ari*eoj* さん

え!?露出オーバーですか!北側の青い星雲が出てこないので、露出不足かと...。まだピントは追いこめるんですかね。いままでカメラの「ライブビュー」で合わせてましたが、やはり「バーティノフ」くん。必要かなあ...

No title

RUKUさん

アドバイスありがとうございます。この領域は、ぎょしゃ座のIC405、IC410付近とならんであこがれの領域なんですよ。

PhotoShopは機能が満載なので、どれを使えばいいのか迷います。具体的な機能を紹介していただけるのは助かります。またこの素材などを使って、アドバイスを加味して再処理してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!