FC2ブログ

記事一覧

Vixen(ビクセン)さん!喝!!です(怒)

非常に腹立たしいやら、悲しいやら・・・.ビクセンを使用してる者にとっては、暗澹とさせられることがありました。
 
Vixen
 
日本最大の天体望遠鏡メーカー。世界でも三指にはいる業界のリーディングカンパニーです。そんな大メーカーの「会社の立場」からすれば些細なことかもしれませんが、もしミクシ(mixi)に加入しておられたら、以下をご覧になってください。
 
「VIXEN/ミザール天体望遠鏡」コミュ
【ビクセン】VC200L」トピック
 
圏外の場所であーだ、こーだ言うのは、あまりフェアではないので詳細の記載は避けますが、要約すると.・・・
 
ビクセンさんの品質管理ってどうなってんの??
 
ってことです。
 
自分もAXD赤道義をはじめ、ビクセン製品を愛用しておりますので、ここを読んで危機感と不安を感じました。このままビクセン製品を使ってても大丈夫なのか?!と・・・
 
ビクセンさんは、このコミュの管理人さんも書き込んでおられるように、アフターフォローが要のメーカーだと思ってます。正直いって購入したままの状態では不満が多いのは否めません。そこを迅速、かつ丁寧なアフターフォローがあったので許せたし応援もしていたんです。
 
天体望遠鏡は、実に高価な買い物です。こうなると、多少高価でも信頼感抜群(経験上)の タカハシ をこれからは選ばざるを得なくなる気持ちです。
 
「高価=安心料」
 
でも、それって列記とした商業界として成り立ってる分野としては、極めてレベルが低いことです。
 
 
 以前は天文雑誌が、メーカー製の望遠鏡に忌憚のない批評を加えていて、それがメーカー製の天体望遠鏡のクオリティコントロールの役目を担ってきていましたが、いまの天文雑誌には残念ながらそのようなスピリットはありません。タカハシ、ビクセンに物議をカマすことなどできない状況です。
 
そうなるとユーザーである我々がその役目を担わなくていけないのかな・・・と、暗澹たる思いです。
 
すみません。あまりに残念で。なによりユーザーとして不安と危機感を持ったもので。愚痴でしたm(_ _)m
スポンサーサイト



コメント

No title

この事例って、単なる担当者の「個体差」ではないでしょうか。
僕の時はこんな酷い対応ではなく親切でしたし、素人の僕を突き放すような言い方もしなかったし、不当(?)な請求も一切しませんでした。無料でAX103Sを修理(調整)してくれました。なのでビクセンは初心者への配慮も万全なんだなと安心してたんですよ。

No title

Skywalkerさん

自分も担当者の「個人差」だと信じたい...というのが本音なんです。ただ、クレームを入れてる方もかなりの知識を持ってる方なので、それなりに言うべきことは言ってると思うんですよね。そうすると担当者レベルではなくて、けっこう上のほうまで話はいってると思うんですよね。そうすると...って感じです。

No title

mixiは見られないからなんですけど……

海外に面白そうなものがたくさんある現状で、国産の筒や赤道儀を買う大きな理由の一つは、トラブル時のアフターフォローへの期待なんですよね……
特異な例であることを祈る次第です。

No title

かわうさん

内容を要約すると、ビクセンさんの望遠鏡のミラーにはアタリハズレの差が大きすぎて、ハズレのものはまともに結像しないにも関わらずビクセンさん側は「基準内」と言い通しているということです。

自分も、ほぼ一生物の覚悟でAXDを入手したのですが、こういう大変高価なものでも不具合が出たときに「基準内」って言われてしまうと、ユーザーとしてはどうしようもない。天体望遠鏡にはハッキリとした工業基準が無いので、国の消費生活センターにもクレームが出せません。

こうなるとビクセンさんのマニア向けの高価な機材は、もう怖くて手が出せないということになります。

自分のAXDは、これから不具合が出ないことを祈るばかりです。

No title

Skywalkerさん

ビクセンさんの対応がこの場合はゴネてる理由の一つに、ミラーが「高次悲球面」でけっこうコストがかかってるからだと思います。

AX103Sのような屈折望遠鏡は、機械でゴリゴリ磨ける「球面」レンズだけで構成されてる(昔のツアイスなどは悲球面もあったようですが)ので、品質がかなり安定してるのと、ほとんどが調整で解決できるから、メーカー側もクレームが上がれば「手間」だけかければいいんです。

ビクセンさんは、球面ミラーを磨いてメッキ時にアルミ蒸着の被膜厚を変える特殊技術で、高次非球面の量産を可能にしてますが、それでも安定して供給できないほど高次非球面は難しいと言えます。またコストを重視するあまり、品質基準がかなり甘いようです。

こうなると、もっとコストをかけてでも基準を上げて対応してもらったほうが安心できるのですが・・・ね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!