FC2ブログ

記事一覧

V-SDP〇〇〇S??

今月の「天文ガイド」
 
いよいよ来ましたね。
 

 
果たして口径は?焦点距離は?F値は?光学系は?お値段は?こう見るとけっこう筒が短いので、タカハシのFSQあたりにぶつけてくるかもしれませんね。AXとSDPの技術を統合すれば、新しい光学系も考えられます。限りなくカメラレンズに近いかもしれません。F4でも眼視オッケーなんてのだったりして・・・夢が膨らみます。
 
まあ、思いっきり写真に振った設計だとしたら自分の触手は動きませんが(FSQがあるので)
 
楽しみですね~!!
スポンサーサイト



コメント

No title

確かに気になりますね。ただ、実機を見てみないとわかりませんが先日タカハシのFSQとビクセンのAX103のフォーカサー部分を比べてみたらタカハシの技術の高さの驚きました。

No title

nonkaさん

そうですね。見てみないと分かりません。でもこれ、ヘリコイド式じゃあないですかね。ペンタックスの技術で作ってきたとしたらかなり期待ですよ!!

でも確かにFSQ106EDのドローチューブは素晴らしいです。いままでTeleVueのそれが最高と思ってましたが、それに肉薄する出来ですね。オイルの使用が少なくて、手が汚れにくいのもいいです。

No title

ついに沈黙を破る時がきましたか。
まんまペンタックスツチノコちゃんだけど、少し口径小さいような感じに見えますね。
F4、5位かな?

No title

>アイちゃん

写真の撮り方で短く見えるのか。それとも本当に短いのか。

スペック的にはD125mm fl625mm F5。テレコンバーター(ペンタックス風に言うと)仕様で、F4くらいではないかな・・・。FSQ106EDの上位機種的位置づけでぶつけてくるのでは・・・

No title

アイピース側が31,7だとすると、口径100mm位かなって思ったけど、どうなんだろう?
そういえば誰かが125の話をしてたからやっぱり125なのかな?
師匠の裏情報だと『試作段階で300万円オーバー』なんて話も有ったみたいです。
当時のペンタックスの要求精度で研磨出来るかが問題だって言ってましたよ。

No title

>アイちゃん

なるほど~。アイピーススリーブから推測するとは。でも、違った情報筋からだと、AX103Sとは被らせないらしいので、10センチじゃあないかなあ・・・と。

あと、レンズ研磨はどうなんですかね。いろいろロンキーテストの記事やネットでのテストページを見ると、逆にビクセンのほうがよさそうですよ。TeleVueも実はビクセンが磨いてたって話ですし。

ペンタックスは全盛のときから、「写真性能に振りすぎてて眼視には不適」って意見が多かったと思いますが・・・。ペンタックスファンの皆さんごめんなさい(汗)

No title

シルエットはほんとにツチノコちゃんですね。
うーん、ここまでそっくりに作るって事は、ある種覚悟が必要だから
スタッフがそのまま流れて来ているとかなんらかの訳がありそですね。
でも、消費者としては選択枝がひとつ増えて、迷う楽しみがありますよね。
撮像性能とか、販売前にアップしてくれませんかね。

No title

ふにゃ太郎さん

スタッフは確実に、何人かは流れてます。以前、ペンタックスの社員だった方が、昨年の原村星祭りでビクセンのブースにいましたので。

ペンタックスの天体望遠鏡部門は、元々採算が取れてなかったのですが、それでも拘って頑張ってたみたいですね。HOYAに吸収されてからは、独立とかされてた光学設計担当の方もいたので、やっと自分らの技術とアイデアを生かせる場所がビクセンになったということではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!