FC2ブログ

記事一覧

アイソン彗星に向けて

梅雨に入ってしまいました・・・・。まだパンスターズ彗星も、レモン彗星も観測可能ですが、いかんせん天気が期待できません(汗)
 
パンスターズ彗星は、3月に日本から見え始めたときに、眼視では楽しんだのですが撮影には失敗。それはカメラの「バルブ」設定を忘れるという基本的なミスでした・・・・。何をやってんだか・・・
 
そんなこともあって、晩秋から観測可能になるアイソン彗星は、きっちりと追いかけたいと思っています。
 
そこで、撮影レンズの選定に悩んでおります。
 
焦点距離はどのくらいがいいか・・・
単焦点がいいか、ズームがいいか・・・
純正がいいか、レンズメーカーがコスパに優れているか・・・
 
なんせ、大彗星になるという前評判の高い彗星です。標準レンズの50mmでは収まりきれないほどの姿を期待してしまいますが。
 
単焦点ではここらへんの評判、コスパともに良さそうです。
 

 
                Sanyang 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical
 
これを使うとすると、尾が60度を超えるような「世紀の」大彗星でしょうね。そうなると楽しいなあ・・・
あと単焦点レンズは∞が使えると聞いたのですが、正しいのでしょうか?そうするとピントもあまり心配しなくてもいいですよねえ。「普通の」大彗星としたらこのくらいでしょうか?
 

                      Sanyang 85mm F1.4 Aspherical
 
しかし、彗星はどのような振る舞いをするか分からないので、そこそこ高性能なズームという選択肢も・・・
 

                                  TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical
 
これなんか比較的、ネットで好評価だと思うのですが・・・
 
デジイチのカメラレンズで星野を狙うなんて初めてですので、どなたかご意見をいただけたら幸いです。
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
デジイチのレンズでしか星空を撮ったことがない者です。
尾が収まりきれないくらいの巨大彗星に期待をしてしまいますね。でもパン彗星のように期待外れに終わる可能性もあるかもれません。どちらに転んでも良いように3番目のズームレンズに一票です。
機材はこれでバッチリ!あとは星景風になることを予想して良い撮影地も探しましょうか。
”単焦点の∞が使える”については良くわかりませぬ。ピント出しのことでしょうか?私のトキナー11-16は11側で星を撮る時はレンズの∞一杯に回してピントが合っていると思いますが、タムロン17-50の17側は少しずれている感じなのでモニターでピント確認をしています。

No title

やっぱり3番目が無難ですよね~

自分はカメラレンズについては全くのシロウトなので、ほかにもおススメはありますかね。

できれば5万円以内で・・・(爆)

No title

連投で失礼します。
私の場合は、APS-Cカメラでの星景において最初は17-50を使ってましたが画角の狭さが気に入らず、11-16を調達した次第です。広さは当ブログの写真の殆どは11㎜ですので参考にしてみてくださいね~。
星景、星野ではこの2種類しか経験値がないので、お勧めするほどではないですが11-16の旧品なら予算に収まるし、彗星がでかくなった時に対応できそうですね。暗く小さかったら太刀打ちでけないけど。
夢が膨らんでいいな~。
ちなみに私が最近ぽちったのはシグマの17-70(旧品で激安)です。これなら両方に対応できそうかな~??

No title

あ!寒いやん!なんちゃって。
SAMYANGのレンズ、結構シャープで良いみたいですね。
僕はひたすらTOA150でコアを狙う予定です。(爆)

No title

温泉日和さん

やっぱ17-70くらいが潰し効くと思うんですよね~。

まだ時間あるので中古って手もありますね。アイソン彗星のときは、お互いに連絡とっていいロケーションでベストな作品をゲットしましょう‼

No title

ふにゃ太郎さん

そうなんですよ。サムヤン侮れないらしいですよ。

あうう…アイソンにはTOA間に合わないなあ…。来年五月の火星の中接近までには欲しいなあ…。

2003年の火星大接近のときまでに15センチアポを入手したいと、子どもの頃思っていたので、あれから10年ごしの夢が叶うと嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!