FC2ブログ

記事一覧

Yahooで記事を書くにあたり

わたくし。以下のアメーバブログを書いております(最近、更新しておりませんが・・・)。
 
 
ペンネームを同じにしたこともあり(というか敢えて同じにしたのですが)、自分がこちらのブログの管理人と同じであることにお気づきになった方が何人かいらっしゃるようです。
 
そこで 「Yahoo」 の仲間に加えさせていただくにあたり、自分の立場をここでハッキリとさせておかなくてはいけないな・・・と考えている事案があります。
 
まずは、こちらのブログ記事をご覧ください。
 
 
こちらは管理人のT-Fixさんの許可をいただいて、リンクさせていただきました。
 
ここのコメント欄で登場している「build up」がじつは自分です。
 
元来、自分は天体撮影に発電機を持ち込むのは「毛嫌い」していて(いまでもまだ拒否反応がありますが)。また、この記事に取り上げられている(と思われる・・・実際には確認していない)「反・発電機」の意見を述べた方とは個人的に知り合いでもあるため、彼を擁護するブログ記事を以前書きました(フェアではないため、現在でもその記事は削除せずに残してあります)。
 
ところが最近。偶然にもT-Fixさんのいブログを覗かせていただいたところ、この炎上ぶりには正直驚いてしまいました。そこで冷静になって書き込みされた方々のご意見を拝見させていただき、そのうえでT-Fixさんのブログにコメントを入れさせてもらいました。
 
ブログ上ではありますが、T-Fixさんには真摯に対応、お答えいただき、自分が頭ごなしに批判してことに対して客観的に考えてみるきっかけになりました。対応していただいたT-Fixさんには、深くお礼を申し上げます。
 
結論としては、
 
星の好きな者同士。お互いの立場を尊重し、心配りをして、楽しく星を見れるように努力したい。
 
と思います。
 
環境問題に関しても、発電機だけではなく実生活や移動の手段である車に関しても。総合的に判断して視野が狭くなることを防がなくてはいけません。ただ自分を含め、理屈では分かっていても「やっぱり発電機は・・・」っていう方がいることも発電機を使用される方は知っていてほしいと思います。T-Fixさんのブログのコメントにも書かせていただきましたが、長野県は「観測者」が多く。写真はあまりメジャーでないこともあって、発電機に批判的な方が多く。自分はまだ一度も観測場所で発電機を使用してる方とお会いしたことがありません。
 
T-Fixさんのように音に十分配慮されたり。発電機が嫌いな方がいたらディープサイクルバッテリーでしのいでくれるような配慮をしていただければありがたいです。自分も、もし写真にのめり込んだら発電機を使う可能性が無いとは言い切れませんし。
 
星空は、みんなの頭上に等しく輝いています。
 
星が好きな人は特に、人間のみならず自然に対して謙虚でなければいけない・・・というのが自分の持論です。ですので、少なくとも星が好きな人同士は、お互いに気を配りながら一緒に素晴らしい星空を楽しめたら・・・というのが自分の願いでもあります。
 
生意気なことを申し上げましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

No title

こもロハスさんこんばんは。ヤフーブログ開設おめでとうございます!
発電機は騒音をゼロには出来ないし排気ガスのにおいも消せるわけではないので環境破壊はともかく静かに星見を楽しみたい方にとっては嫌な存在である事は凄く良く分かります。もっと静かで効率のいい電源があると良いのですが、現状これ以上のものが見当たらないため使わざるおえないと言う感じです。
ですから皆様の了解を得られれば使わせていただくと言う立場ですね。

発電機を使っている私からこう言うのも変だとは思うのですが、発電機の問題などマナー問題のほんの一つに過ぎず些細な事だと思うのですよね。
お互いを気遣いながら観測される方も撮影される方も仲良く大勢で星を楽しみたいですね。
これからよろしくお願い致します。

No title

T-Fixさん

早速のコメントありがとうございます。

そうですね。T-Fixさんとお話しさせていただいて、自分もマナー問題の範疇に入ると思います。タバコと同類くらいの。あと発電機の現状も知りませんでしたし。

本当に環境を考えるなら、もっと生活全般について考える必要がありますね。最近、新車を購入しました。T-Fixさんのところの書き込みにあった三菱のPHEVを本気で考えましたが、補助金を入れても300万円以上・・・。他社のSUVにしましたが、それでもなるべく燃費の良い物を選びました。

皆さん。環境に対する配慮。懐具合。そのなかで最大限に楽しまれる工夫をしていれば、現状、仕方ないと思います。

話しは変わりまして。自分は画像処理が本当に苦手です。徐々に作品を公開していきますが、どうかビシバシとご意見いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。
遅ればせながら、各記事を読ませていただきました。
私は望遠鏡写真ではないので発電機の是非は良く分かりませんが、経験上思うことがあります。

星撮り云々ではなく写真全般に言えることかもしれませんが、立入禁止区域で撮影するとか、写真以外の目的でそこにいる人に向かって”構図上邪魔だからどけ”と言う撮影者が少なからずいることに心を痛めています。
自身も前者については(夜中の公道に三脚を広げているという意味で)反省すべき人間なのですが、やっぱルールもモラルも、他人への気遣いや自然への配慮は、最低限守って楽しみたいと考えています。

美しい星空も景色もきれいな撮影場所も自分の為にあるのではなく、いろいろな人たちの環境整備があって提供して頂いている、というような謙虚な気持ちで撮影を楽しみたいと思います。

今回、記事を拝見して改めて自分に言い聞かせることができました。ありがとうございました。

No title

温泉日和さん

コメントありがとうございます。ちょっと視点がズレてしまいますが、たぶん多くの人が心に余裕が無いのではないかと思います。この殺伐とした世の中で平日は忙殺され、休日の趣味を楽しむときには自分を癒すことしか頭に無くなってしまう…みたいな。僭越ながら自分はニュージーランドをはじめ、海外で生活していた経験がありますが、日本人は基本的に相手を思いやる極めて高いバランス感覚を備えていると感じてるのですが、なぜ温泉日和さんが仰るようなことが、起きるのかは不思議に感じてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!