FC2ブログ

記事一覧

Yahoo!ブログがサービス終了なんですね...

Yahoo!ブログが終了・・・

の報を受けまして。

さてどうしたものか。

ちょうど6年前の2013年3月。主に天文趣味の広がりを願って始めたブログでした。当時はまだSNSでの天文つながりも弱く、天体撮影の猛者が募る「Yahoo!ブログ」は、全国の天文愛好家とつながれる強力なツールでした。事実、ここでつながった方々との交流で自分の、特に画像処理技術は飛躍的に向上いたしました。そしてたくさんの同好の仲間が出来て各地の観測場所や星祭りで楽しいひと時を過ごすことも出来ました。この場を借りて、「Yahoo!ブログ」と皆様にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

一時、主にFacebookのグループに活発に参加、発言をしていましたが、SNSというツールの性格が自分にはイマイチしっくりこなかったようで、そちらでの活動はかなり自粛するようになりました。その間、結婚などプライベートでの変化もあり、ここ数年はまったく天体撮影をしなくなってしまいました。それでも天文への熱意はふつふつとくすぶっていて、新たな向き合い方を模索していました。そして今後の天文趣味つながりのメインツールとしてこの「Yahoo!ブログ」のほうに主軸を置いて改めて天文趣味をマイペースで復活させようかな・・・と思っていた矢先でした。

今後、このブログはどこかに移行して続けていきます。自分が大好きな「天文機材」に関する記事や、自宅で気軽にできる天文趣味との向き合い方を模索しつつ発信していけたらと思っています。天文機材買取業務も基本は「ブログ」を通じて仕事量をコントロールしていきたいと思っています。

ブログ記事移行など決まりましたらお知らせしますので、興味がある方は今後ともお付き合いいただけますと幸いです。


スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

私もどこかに移行して続けたいと思っています。
どこかでお会いしましたら
よろしくお願いいたします。

No title

> ミュートンさん
コメントありがとうございます。移行場所が決まりましたらお知らせください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

No title

こんばんは。
是非、移行先にもおじゃまさせてください!
どうぞよろしくお願いします。

No title

私もヤフブロで天体写真のイロハを教わったクチです。
SNSの普及で、コミュニケーションツールとしてのブログへの関心度は恐ろしく低下してしまい、ヤフブロ閉鎖というのは経営的には当然の判断だと思いますし、先達のみなさんのブログも多くが更新されないままというのが今のブログに対するにニーズを如実に物語っているように思います。
私は、自分の活動ログとしてのBlogはやはりどこかで継続していたいと考えていて、どこかに移転してでもBlogは継続していくつもりです。
今後ともよろしくお願いします。

No title

> ちーすけさん

ぜひ!ぜひ!
TOA150のオーナー同士。これからもいろいろと情報交換出来たら嬉しいです😆

No title

> マルさん

コメントありがとうございます。

SNSの間際ないやり取りも楽しいですが、コミュニケーションを自分のペースで取るとしたら、ブログのほうがいいと思います。これからブログが再度見直される感じがします。事実、企業のPR戦略ではブログの有効性が最近上がってきてるとのことです。

自身の趣味の活動ログ…というスタンスでお互いに楽しんでいきましょう。

No title

皆さんどちらへ移行するのかしらね、、、。
TOA仲間で又よろしくお願いしますぅ(^_-)-☆

No title

> クリちゃんさん
はい。TOA仲間でよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!