FC2ブログ

記事一覧

上から目線の「天文機材買取り」。はじめます。②

これから、質・井沢屋」(以下、「当店」)の天文機材買取の特徴や方針をお話したいと思います。
 
皆さんが「所有している物や資産を売却(処分)したい」と考えるときの動機はどのようなものでしょうか。

主に二つのパターンがあると思います。
 
<パターン1>
・「引っ越しが近いのでいらない物を整理したい。」
・「亡くなった家族の持ち物を整理したい。」
・「断捨離したい」
などなど・・・
 
<パターン2>
・「お金が足りないので、どうしても----円以上が用意したい」
・「新しく欲しい物があるので、その購入費の足しにしたい。」
・「思い入れのある物なので、少しでも高く処分したい。」
などなど・・・
 
<パターン1>の場合、お客様にとっては「全て買い取ってくれる」ことや、「すぐに買い取ってくれる」ことに重点を置きます。なので比較的安価な買取価格を提示しても商談が成立する場合があります


一方で<パターン2>に当てはまるお客様は、
 
「買取額の高さ」
 
が重要になります。そのための手間や時間は惜しまない傾向があります。また当店が質業務を通じて対応してきたお客様は、圧倒的に<パターン2>のタイプが大多数です。
 
自分が自己所有の天文機材の売却のため買取額の見積もりをいくつかの既存の専門店に打診した時ですが、同じ機材でも買取額にかなりの差が出ていることに気づきました(詳しくはこちらのブログ記事→https://blogs.yahoo.co.jp/komo_lohas/15665196.html)。原因はおそらくお店各々の方針の違いからですが、当店は当初から<パターン2>のお客様をメインに対応していること。また、天文機材だけではなく様々な高資産価値の品物を扱ってる関係から、


       「天文機材買取店として最高の買取額」


の提示に努めたいと思っています。


また、当店では

 

      買取可能な機材を選ばせていただきます。

 


「上から目線」とテーマに書いたのはこのためです。

 

当店は質屋として、当初から「高資産価値」の品物に適正な価格をつけてきたこともあり、適正な価格がつけられる品物(買取可能な品物)とそうでない品物をハッキリとお伝えいたします。また買取品の保管スペースの関係で大型の機材はお断りさせていただく場合があります。(その場合は他店さんをご紹介させていただくなどの対応を取らせていただく場合もあります)。ただし、


    買取金額に関しては最高額を出す努力をいたします。


            他店様との比較は大歓迎です。


また、自分が勉強不足で資産価値を見出せていない品物もあると思います。その場合はお客様のご意見も参考にさせていただきたいと思います。当店ではこちらが一方的に買取額をお出しするだけではなく、お客様とのコミュニケーションや交渉を通じて自らの知識や相場感のブラッシュアップも図っていきたいと考えております。


※【2019年1月18日】サービス開始は2月からを予定しております。お問合せは今しばらくお待ちください。


スポンサーサイト



コメント

No title

いくつかコメントをいただいております。ありがとうございます。
この件に関するコメントは当店の業務に関わりますので、ここでは個別の返信は差し控えさせていただきます。また、コメントは承認制にしており基本的には表示いたしません。申し訳ありませんがご了承ください。(その他の記事や案件でのコメントは通常と同じで承認制ではありませんので、今後とも自由にコメントをいただけると嬉しいです)。
コメントにありました中古品の販売については、様々なルートを考えておりますが現在は未定です。方針が決まり次第こちらでお知らせいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!