FC2ブログ

記事一覧

上から目線の「天文機材買取り」。はじめます。①

いつも拙ブログを読んでいただきありがとうございます。
 
突然?ではありますが、

       「上から目線の天文機材買取り」

業務を開始いたします。
 
ご存じの方も多いかと思いますが、自分の本業は「質屋」です。

「質・井沢屋」


 
質屋とは本来、「品物を担保に現金を融資する」お店ですが、中古品を扱うことから以前から質業の他にも各種中古品の「買取り」業務も行ってきました。そんな中で当店の取り扱い品目には以前から「天文機材」が入っていましたし、度々お問い合わせもいただいていました。しかしながら以下のような理由で現在までほとんど天文機材の取り扱いはありませんでした。
 
   天文機材はかなり大型の物もあるため、買取品の保管のためのスペースが確保できない。
   通常の質屋の店頭業務に支障が出かねない。
 
しかしながら、自分の天文趣味上の専門知識と本業の中古品取り扱いノウハウのクロスポイントを探り、お客様に少しでも貢献できることがあれば・・・という思いで、業務のフレームワークを再考して今回のご報告という運びになりました。
 
天文趣味は現在ではたいへんニッチな分野になっていますが、それでも「天文機材」の買取業務をしているお店は多数あります。そのような中で自分のお店(以下、当店)に何が出来るのか。次回はそのあたりをお話したいと思います。
 

※【2019年1月18日】サービス開始は2月からを予定しております。お問合せは今しばらくお待ちください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!