FC2ブログ

記事一覧

使用機材紹介~TeleVue-85~

「一生の友」
 
そんなキャッチフレーズで、TeleVue-85が市場に登場したのは今から15年前の1998年。発売当初は光学エレメンツの構成が公表されておらず、「月刊 天文」誌上でテストされた木村陽一さんが、テスト機を様々な角度から検証した結果 「クラーク」タイプという、二枚のレンズを広く分離させることで球面収差を追い込む方式を採用してることが明らかになり、なんとなくそれまで存在した屈折望遠鏡とは異質の、ミステリアスな雰囲気を醸し出していました。
 
その後、恵比須のショールームで実機を見せていただいた際。そのコンパクトさと金属臭が漂ってくるような質感の高さ。各部作りの精密さ。日本製の天体望遠鏡とは違うその質感と存在感に魅了されて、いつかは手に入れたいと思っていました。
 

          
                 TeleVue-85(with PENTAX MS-3n)
 
昨年の10月12日の自分への誕生日プレゼントとして購入。
 
とにかく楽しい望遠鏡です。星を見るのも楽しい。操作するのも楽しい。これお眺めるのも楽しい(苦笑)・・・
 
操作感が軽快でリジッドでスムース。星を見るのにストレスを感じません。手持ちのペンタックスXW40mmを付ければ、倍率15倍。実視界約5度の文字通り RFT(リッチ フィールド テレスコープ)となり、特に天の川を流して観る時間は何もかも忘れて星々の美しさを思う存分楽しむことができます。
 
光学性能はもちろん素晴らしく。焦点内外像テストでは色収差は出ますが、望遠鏡で一番肝心な球面収差はほとんど確認できません。ちょっと前の記事でFSQ106EDと比較した記事を書きましたが、シャープネス、コントラストはこのクラスでおそらく最高レベルでしょう。
 
専用フラットトナー/レデューサー(0.8倍)との組み合わせての写真性能も実は相当高いレベルにあり。若干の青~緑のハロが明るい輝星につきますが、星像はAPS-Cサイズのフォーマットならビシっ!!とした点像です(作例は機会があった掲載いたします)。
 
【2013年6月25日:追記】
 

専用レデューサー装着して撮影。JPEG撮って出し(画像処理無し)の画像です。
 
フォーマットはAPS-Cですが、隅々までフラットで点像です。明るい星に多少 青~緑のハロが出ますが、輝星が艶っぽいイメージになって、これもこれでアリかな・・・と思います。
 
追記 以上。
 
「小粒でもピリリと辛い」
 
お気に入りです。
スポンサーサイト



コメント

No title

TeleVue-85、一度覗いてみたい望遠鏡です。
一頃あこがれて、もうちょっとで買いそうになったのでした。
XW40で見えるリッチフィールド。ちょっと想像しただけでため息でそうです。
二枚のレンズを離して球面収差を抑えるというのは一つの方法ですよね。SKY90も同じような方法を採っていますが、シャープさTeleVue-85の方が一枚上手でしょうか。

No title

色んな望遠鏡をお持ちなんですね~。これはやっぱり一度そちらに遠征しないといけないようですね。ぜひとも覗かせて下さい。
自分への誕生日プレゼントですか、いい響きです。家内に言ったら何言ってんの!の一言でした。

No title

ふにゃ太郎さん

SKY90。実は以前に所有しておりました。あの望遠鏡は、アメリカ市場で「85キラー」として開発されたとのウワサがあるほどで、光学系やスペックが似かよっていました。

とはいえ、こと眼視に関しては85のほうが明らかに上だと思います。90のほうも専用EXを使えばかなりシャープですが、レンズ枚数が多くなるので特にコントラストの低下は顕著です。素ではけっこう青の色収差も残ってました。あと二枚玉ですが温度順応が遅く、その影響も大きかったです。

タカハシがあまりに85を意識してしまって、むやみに短焦点にし過ぎたからかな…と思います。撮影には有利でしたが。

そのようなこともあって、SKY90は最近ディスコンになったのでは…と思います。

No title

モカのパパさん

いやお恥ずかしいf^_^;

星も好きなんですが、望遠鏡も大好きなんです。

ぜひぜひこちらにいらしてください。知りうる限りの素晴らしい星空の見える場所にご案内しますよ‼

No title

なるほどー。
オーディオ的に例えて言えば、シンプルな構成をセンスで追い込んだヨーロッパの2-WAY小型スピーカーみたいです。なんでそのクラスでその値段!とか思っても、現物見たら納得するタイプなんでしょうね。

No title

かわうさん

まさにその通りです‼

実際に使ってみると、むしろコストパフォーマンスは優れてると感じています。こんな望遠鏡も一台手元にあるのもまたオツだと思います( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!