FC2ブログ

記事一覧

小海町「星と自然のフェスタ」に参加してきました②

さて、小物のアイピース類が早々に売れたので、メーカーや販売店のブースへ。



「五藤テレスコープ」さん。ここのKさんとは望遠鏡ヲタ話で懇意にしていただいてます。




太陽の分光スペクトルをはっきりと見せてくれる装置です。ある物でとりあえず組み上げてみた?的なことをおっしゃっていましたが(違っていたらすみません)、なんか80mm屈折を逆さにした変形ニュートン?のようなユニークな形をしています。
これで見せていただいた太陽スペクトルはまさに教科書のよう。フラウンフォーファー線がくっきり見えて驚きました。こういう画?像から星の組成や歴史が分かるんだなあ…と思うと感慨深かったです。これは太陽専用ですが、明るい恒星をスペクトルに分光するフィルターもありました。海外ではこの分野でも、アマチュアが地道に実績を残してるそうで、懐の深さを感じます。

お次は注目度が高い「ハーモニックドライブ」式の新型赤道儀。




試作品ですが胴体がかなりしっかりしつつ、コンパクト。搭載重量は6kgとのことで、軽い鏡筒との組み合わせに威力を発揮しそうです。カラーリングを名器マークXのようなメタリックブルーにしてくれると面白そうですね。これ興味あります。しかし画像の向こう側のマークXは美しい赤道儀で憧れます。

五藤テレスコープさんには他にも脚が折りたためるコンパクトなピラー脚などもあり、今後の製品発表が楽しみです。

そして、毎回星祭りではKさんとのヲタ話も楽しみの一つでもあります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!