FC2ブログ

記事一覧

ロタ(?)ウィルスにやられました・・・

サブタイトルにも書いてありましたが、姪っ子が先週から「ロタウィルシ」のし仕業と思われる下痢と嘔吐を繰り返しておりました。日曜日に微熱が出て休んでいたのですが、火曜日になって下痢が発症。熱も一気に39度近くまで上昇しました。
 
月曜日に弟(姪のパパ)が酷い下痢で、「感染したんだろ」とからかい気味で言ってましたが、自分が感染してました。しかも症状は自分のほうが酷い・・・・。
 
昨日。ようやく熱も下がり。力がみなぎるようになってきました。デトックスというやつですか?健康って本当にいいものですね!!しかしあんまり食べられず。「何が出てるの?」と思うくらい体からいろんな物が出ていったはずなのですが、体重は1キロしか減ってませんでした。ダイエットは別に必要なようです・・・(汗)
 
まだ食欲はあまりありませんが、動けるようになってきたので昨夜はTSA120とAXD赤道義で月と土星を撮影しようとしました。前回、土星を撮影したときよりは若干よいシーイング状態でしたが、肝心のカメラマウントの内リングにガタがあり、それを固定するためのイモネジを回す専用工具が紛失してしまったため、撮影はあきらめて土星と月面をじっくり観望していました。
 
しかし・・・画像の無いブログというのも、なんかつまらないものですね。
 
ちなみに昨夜は、以前問い合わせのあったAXD赤道義の「V-PEC」の精度について検証しよう(要はPモーション測定写真を撮影する)と思ったのですが、そんな事情があって撮影はできませんでした。しかし、土星を使って目視で簡易的に確認してみましたが、振れ幅は土星の輪の幅の半分より小さいくらいでした。驚異的です。
 
メーカー公称値の「Pモーション±4″以下」は確実に達成してるようです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!