FC2ブログ

記事一覧

Baader社製「MORPHEUS(モーフィアス)」アイピースについて①

国際光器様からレンタルさせていただき、一週間ほど使用させていただきました。

MORPHEUS(モーフィアス) 4.5mm / 17.5mm



見掛け視界が76°の広角アイピースです。手持ちの広角に入るアイピース群と同じくなかなかボリュームがあります。

しかし手に取ってみると見かけほどの重さを感じません。鏡胴が比較的細いことと、つかむ部分にゴムが仕込んであること。金属表面の加工が比較的目のあらい梨地仕上げ?になっています。その影響かもしれません。また、ここ2~3日、長野県の夜はけっこう肌寒いので、つかむときに他のアイピースと比較すると冷たさを感じにくい。これは良い点です。またアイピース装着サイズはアメリカンサイズと2インチサイズ兼用。スリーブには「カーフ構造」とメーカーが呼ぶ横方向の溝が何本も切られてます。この構造はたしかに不用意なアイピース落下の防止にはなっていますが、接眼部へのアイピース差し込みにはけっこう引っかかって入れにくく感じました。



アイレンズ部分。透明感のある良質なコーティングが施されています。

さて、メーカーや販売店のスペック表に4.5mmが370g 。17.5mmが415g と後者のほうが重いようですが、実際には逆に感じたので実際に計量してみました。



4.5mmは約 360g。



17.5mmは約 310g 。

17.5mmのほうが50g ほど軽いようです。メーカー側はどのように計測してるのでしょうか?実際に計測してカタログ数値を訂正したほうがいいかと思います。

今回は外観インプレッションのみ。次回から実際の見え味などをレポートいたします。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!