FC2ブログ

記事一覧

FSQ85ED用フラットナー発売【追記あり】

FSQ85EDを使ってる自分としては気になるニュースが、タカハシからリリースされました。

               「フラットナー1.01×」


タカハシWebサイト
http://www.takahashijapan.com/ct-news/news_topics/news_171005_fl101x.html

FSQ85EDの補正しきれていない像面湾曲と非点収差を補正するレンズだそうです。FSQ85EDはフルサイズでの周辺像にやや難がありましたが、これでほぼ全面フラットな像面が得られるそうです。価格もお手頃なのでFSQ85ED使用者には朗報ですね。・・・こうなってくると、FSQの上位機種には用意されてる「F3」レデューサーに対応。または85用に新開発して出してくれないかな~。タカハシさんの営業手法として、既存の製品の不可光学系を出してくるというのが常套手段なんで、本数が売れてる(と思われる)FSQ85EDには投入してくれることを期待したいです・・・というか出してえ~

【2017.10.14追記】
上記フラットナーの発売に伴い、より撮影向けにモディファイした「FSQ85EDP」なる鏡筒が発売になるみたいです。



タカハシWebサイト
http://www.takahashijapan.com/ct-news/news_topics/news_171013_fsq-85edp.html

接眼部の仕様が変わってより撮影重視になっています。これに伴って従来の50.8mm接眼部仕様は発売中止になるようです。眼視には使いにくくなってしまいました。高い眼視性能をもっているので残念ではありますが。フラットナー1.01×は別売りです。こうなってくるといよいよ「F3」レデューサーの発売が楽しみになってきました(・・・と期待をあおってみる。)。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。Frequently comment です(笑)。
私は写真をやりませんしFSQ85EDは持ってないので記事を見てもスルーなのですけど、1.0Xではなく1.01Xって表示するところがタカハシだなぁと感じましたよ。

No title

> vet*71*2*0819さん
そうですね。正直というか細かいというか…(^^;
FSQ85EDの素のままでフルサイズで撮影しても、一般のアポ屈折にレデューサーを着けた物より周辺像は良いくらいですが、こういうところにも新しい製品をあまり躊躇なく投入してくるあたりもタカハシらしいですね。

No title

こんばんは、ミュートンと申します。
いつも楽しく拝見しております。

この度は情報ありがとうございました
私もFSQ85EDを持っているので近いうちに手に入れて置きたいです。
価格から推測するとレンズ構成は一軍2枚なんでしょうかね
気になるところです(笑)

今後も宜しくお願い致します。

No title

> ミュートンさん
コメントありがとうございます。ここ数年は機材ネタなど、観測や撮影の話題が少ないブログで申し訳ありません。
おっしゃるとおり、二枚構成程度のシンプルな構造なのだと思います。この価格設定なら、FSQ85EDを使ってるレベルの方々なら躊躇なく購入できると思います。
個人的にはF3レデューサーが出てほしいです(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!