FC2ブログ

記事一覧

【追記あり】天文ガイド最優秀賞に輝きました!・・・知人が(笑)

タイトルだけ見て驚いた方もいるでしょうが・・・。知人があっと驚くことに天文ガイド誌のフォトコンにて「最優秀賞」を受賞してしまいました!!



以前、このブログでもご紹介しましたが、TSA120とスマホによるコリメート撮影でメキメキ頭角を現してきていた、東京都のYさんが、初応募で最優秀という快挙をやってのけてしまいました。

FaceBookの「デジタル天体写真」グループにて、驚きの画像を連発していたので、「使用機材、処理ソフトからする技術力の高さは相当に高いので、試しにフォトコンに応募してみたら。」と前々から進言していました。そこが評価されるはずだと確信はしていましたが、まさか最優秀とは・・・。事前に「天文ガイドに掲載されるかもしれません。」とYさんより報告は受けていたのですが、まさか最優秀とは・・・。本当にビックリしました。

天文雑誌のフォトコンは現在たいへんレベルが上がっており、入選は至難の業です。またそれを目指して並々ならぬ時間、資金。そして情熱を注ぎこんでる方々をたくさん知っています。今回、Yさんの最優秀受賞を見て、一番大事なのは情熱なのだと強く思いました。現在は「分子雲の第一人者」として大活躍されてる福島のSさんは、自分と同時期(2013年ごろ)に天体写真に取り組み始めましたが、当時からその情熱は群を抜いていました。YさんにはSさんに重なる強い情熱を、自分はFBの「デジタル天体写真」グループ上で感じていました。お二人とも「新境地」を開いたことは素晴らしいことだと思います。そしてYさんが切り開いた「スマホ.コリメート」という手法が一般の方々に与えるインパクトは特別だと感じてます。全く星に興味のない自分の嫁さんでさえ、「これスマホで撮影したんだよ。」と言ったら、突然目の色を変えてビックリしていました。そういう強烈なインパクトを天文ガイドの選者も感じたことによる最優秀賞だったのだと思います。

…自分は…(^^;;

来年実家に戻ったら、実家の屋上からボチボチ撮影が再開出来たらいいな…。情熱の火だけはまだ燻っています。

Yさん。本当におめでとうございます!
スポンサーサイト



コメント

No title

こもロハスさんご無沙汰でしています、茨城のかすてんです。本日『天ガ』が届きYさんの写真を拝見し、スマホで!と感心しているところです。後ろの入賞者の声のページを見ながら機材を使いこなされていることを感じました。と、もう一つすごいことに気づきました。木製!?

No title

> pol*b*さん
かすてんさん。お久しぶりです!そうなんですよ。「木製」になってます…(^^;; しかし、当のご本人は「記念になっていいんじゃないですか。」と前向きに捉えていましたが、天文ガイドの校正ミスは相変わらずですね(^。^)。

No title

ブログネームはちゅらひろと申します。(H,K)
彼には、私が最初に惑星カメラ買おうよ!と言ったのですが その撮影をここまで極めるとは脱帽でした。ひとつの道をやり抜くことを教えていただいた、今日この頃。ただただ凄いなーと言う思いと一緒に感動を分かち合えたなんともいえない体験をさせて頂きました。感謝です。

No title

> yws**353さん
HKで気付きました。コメントありがとうございます。Yさんは自分のブログでTSA120に決めたようですが、自分は惑星用にはもっと大口径を強く薦めていたんですよ。自分が好きなことを自分の出来るスタンスでトコトンやる…。なかなか出来ることではないです。どうしてもいろいろ目移りしてしまいますし、特にこの天文趣味は突き詰めるとお金がかかりがちなので、経済的理由で嫌気がさして辞めてしまう人も多いでしょうし。Yさんの純粋な情熱には本当に頭が下がりました。

No title

お久しぶりです。
スマホコリメートもなめたもんじゃありませんね。私もページをめくって驚きました。
今回の入選で、大層なカメラを持っていない天文ファンにも光が当たったと感じています。私はまだ眼視の域を出ていませんが、ボチボチ天体撮影にも踏み込んでいきます。

No title

> DEATH_RAINさん
こんにちは。ブログ拝見させていただいてます。TOE3.3mmを購入なさるとのこと。お持ちのRPL30mmと共に感想をお待ちしています。気になっています。
そうですね。やはりYさんの最優秀受賞はたくさんの方々に勇気を与えますね。
観望会で月、惑星を一般の方々に見せると、皆さん見るよりスマホでの撮影に熱中しますから。
撮影にも取り掛かるとのこと、TOA130はすごく良い鏡筒なので頑張ってください。

No title

解って頂きありがとうございます。FC100DLと書けばよかったですね!今、コスモ工房さんでFC76用のフラットナーを取り付けるアタッチメントを作っています。F9とF8の違いがありますが、90パーセントぐらいは改善すると思います。駄目でも他で使う方法もありますので。C8にFc76のレデューサーをつけて合焦するかは疑問ですが、これも遊びのうちです。D200mmでf1500mmになりちょうど良いかと!ピントがあったら連絡します。

No title

> yws**353さん
いいですね~。自分もそのように、いろいろ試行錯誤しながら、自分のスタンスで楽しみたいですね。機会がありましたら、Yさんと一緒に長野にもいらしてください。

No title

スマホで最優秀は凄いですね。専用カメラ出なく、スマホという誰もが持っているカメラを使っての撮影は天体写真の裾野が広がる可能性を感じます。
観望会の時には、スマホでコリメート撮影をやりますが、食いつき良いですよね。子供達よりもお父さん達の方が真剣です(笑)

こもロハスさん、今年の原村星まつり行きますか?
私は、家族総出で金曜日近くのペンションに泊まります。土曜日の紙飛行機飛ばし大会、化石掘り体験の後帰ります。お会いできれば嬉しいですが...

No title

> のんたさん
こんにちは。原村星祭りには参加しますが、現地到着は金曜日の夜遅くになると思います。膝の調子がよくないので、小型の機材を持ち込みます。TOA150は持ち込めません。申し訳ございません。
土曜日のお昼になってしまうかと思いますが、お会いできるのを楽しみにしております。ご家族と楽しんでください。

No title

> こもロハスさん、了解です。土曜日の午前中お会いできそうですね。楽しみにしています。

No title

お久しぶりです。(笑)
スマホは素子が小さく、それでもそこそこの画質が出るように調整されているので小さな惑星を撮影するのには向いているかもしれないですね。

No title

> ari*eoj*さん
そのようですね。実はYさんの果敢なチャレンジを見た某天文雑誌の元編集長が、そのことを指摘されて、主に技術面でYさんをバックアップしていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!