FC2ブログ

記事一覧

ビクセンから高性能レデューサー他が新発売

ようやく出ました。ビクセンから同社のED屈折シリーズに対応する高性能レデューサーが。


フラットナーとレデューサー部が分割できるので、さまざまな望遠鏡にも利用できそうですが・・・ねじ込み式だと難しいかな??

ちなみにこの「レデューサーHD」の部分は、VC200LとAX103Sに対応するそうです。

真面目に作られた良い製品かとは思いますが、残念なのは縮小率が0.8倍弱しかないこと。他社から縮小率が0.6~0.7倍の高性能な物が出てるので、もう少し思い切ってほしかったですね。それとこのレデューサーの発売に合わせて以下も新発売となりました。



「SDシリーズ」と銘打ってますが、メーカー発表の球面収差図を見ると従来の「EDシリーズ」と対物レンズは変わりがないようです。改良点はフルサイズカメラに対応するイメージサークルを確保するために、鏡筒や接眼部内部の遮光バッフルのレイアウトやサイズの変更を行ったようです。そうなると旧EDシリーズをお持ちの方は購入を考えてしまいますよね。メーカーに問い合わせた方からの情報だと、フルサイズ周辺部の光量で。

ED81S:62%
ED103S:53%


・・・で、ED81Sには使えそうですが、103Sや115Sではフルサイズ用としては「?」になってしまいそうです。

以前、タカハシがFS60C用の高性能レデューサーを発売した際には、同じように遮光バッフルのレイアウトを改良した「CB化キット」を発売しました。ユーザーを大切にしてくれてるビクセンさんです。旧機種を使用してる方々への配慮も期待したいですね。
スポンサーサイト



コメント

No title

ご無沙汰しています。
私はED115Sを所有しているのですが、APS-Cサイズでも光量不足を感じています。F7.7でも周辺像がひどいのでTS社のフラットナーで改善させています。
フルサイズ対応は問わないので、バッフルだけでも対応して欲しいです。
それにしても改良だけとは寂しい。
F6ぐらいで良いから新設計の鏡筒を出して欲しかったです。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん
こんばんは。
F6くらいの使い出のある鏡筒って無くなってしまいましたね。
旧製品の新型レデューサーへ対応は、自分らビクセンファンやユーザーが声を上げて行きましょう(^O^)

No title

> 内緒でコメントの方
了解しました。ただ、しらびそ高原よりは全体の暗さが無いのでお眼鏡に敵うかどうか…(^。^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!