FC2ブログ

記事一覧

FC100DL。再販。

二年前に「100台限定」で発売されて、数か月で売り切れたタカハシ「FC100DL」が再販。現在予約受付中とのことです。



しかし。今回もまた「限定販売」。周りからはかなり良い評判を聞きますので、個人的にはレギュラー商品にしてもいいのでは・・・と思いますが。

先日、星基地東京店にて店長のI さんとお話しましたが、生産台数は「全世界で100台」程度を予定してるようです。どうやらタカハシでは、眼視用途がメインになる機材の継続販売には懐疑的なようです。I さんもそのようなことをお話されてましたし、現に自分が来店中にこの望遠鏡を検討してる方がいましたが、レデューサーを含めた撮影性能のことを店員さんに一生懸命質問していました(ちなみに撮影性能は、「FC35レデューサー 0.66×」を併用した場合。Fの暗さとイメージサークルの狭さはありますが、結像性能的にはFSQ106EDよりむしろ上だと思います)。

最近、自分は眼視のほうに興味がシフトしてきてるのでネットでその手の情報を集めようとすると、日本語のサイトではかなり情報不足に感じます。なので最近は、

「Cloudy nights」
https://www.cloudynights.com/

などの英語サイトに行きつきます。このFC100DLにしても、日本製品なのに海外のサイトのほうの情報量が圧倒的に多いです。撮影も楽しいですが、日本でも天文趣味がもっと裾野と間口が広い趣味になればいいなと、常々思っています。
スポンサーサイト



コメント

No title

> 内緒のコメントの方。
「Cloudy Nights」の興味深い書き込み。よく読んでおります。ここで書き込まれていない内容があるとのことで。気になりますね。
日本では所属企業を飛び越えて光学デザイナーが自ら設計コンセプトや意見を発することはほとんどありませんね。「企業あっての自分」という日本的なスタンスからなのでしょうか。TのSさんも、日本よりむしろ海外でリスペクトを集めてる感じがしますね。

No title

クラウディナイトの100DLのスレッドで、鏡筒のレタリングのミスが指摘されていますね。F値を間違えたり、焦点距離を間違えるのは、まあ愛嬌と笑って済ませますが、スペルミスはちょっと恥ずかしい。(笑 私もよくやりますが。「e」が一つ足りないとか......。

No title

> n_2*****さん
はは!自分も確認してみましたが、タカハシさん。「やっちまったな!!」って感じですね。日本人はまず気づかないなあ・・・。でもさすがに「世界の・・・」になったんだから・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!