FC2ブログ

記事一覧

双眼装置が気になる

先日の「望遠鏡オフ会」で、一気に物欲が沸いてしまったのが双眼装置です。



こちらは、日本では国際光器が扱ってるドイツ「ZEISSバーダー MARK V」です。天文用に供給されてる双眼装置としては、現時点でトップクラスの製品のようで。オフ会に参加して双眼装置を使用してた方々は、すべてこの機種でした。

双眼装置には、「光束の分割」や「ビームスプリッターやプリズム」による光量損失が主な欠点にはなります。自分はそのことがずっと気になっていたのですが、今回この装置をつけて覗かせていただいた望遠鏡の像は、自分のそんな固定観念を覆すのにじゅうぶんな物でした。一見しただけで木星の縞模様のコントラストが劇的に上がってると感じました。視界も広くなります。眼鏡をかけてると覗きやすさはそんなに感じませんでしたが(目の位置が決めにくい)、慣れれば大丈夫でしょう。明るさは月や木星くらいの明るさならほとんど変わりがない感じです。

うーむ・・・。現在入手したい機材のトップに躍り出ました。

そうすると接眼レンズも二本そろえなくてはいけないので、この双眼装置を軸に手持ち機材の整理。再構築が必要になりそうです。なかなか頭の痛い問題ではありますね。生活環境もかなり変わりつつありますので、自分の中にあった様々な天文に対する固定観念やこだわりを「断捨離」して、きちんとした自分にとっての「実」を取っていかないといけないと思っています。

あと一年くらい。これからの天文趣味へのかかわり方をじっくり考えてみることにします。天文は自分にとっては、「一生の趣味」になりそうですので。
スポンサーサイト



コメント

No title

双眼装置いいですよね~
アンドロメダはシマシマが見えました。
勝手な想像なのですが、片目つぶって見てると、つぶっている方の目の暗さも脳内合成されるのではないでしょうか。
だから両目で見ると良く見える気がしてます。
実際は光量落ちてるハズなんですけどね~
問題は、撮影してると双眼装置出して観望してる暇がないっす。

No title

こもロハスさん、こんばんは。
双眼装置、そうですよね。私自身も約20年前に使い始める前は同じような感覚でした。でも一度使ってしまうと月や木星・土星などの観察の際には欠かせないツールになってしまっています。最も大きいのはそのコントラスト向上効果とSN比改善の効果です。よく√2倍の効果が謳われますね。それ以外にも、単眼視に比べ、両眼で観察することにより長時間の観察でも疲労感が少ないですし、惑星観察のような射出瞳径が小さい時の飛蚊症状の緩和にも有効です。また光量も目で見る限りにおいては半減しているようには感じられませんので、明るい月や木星なら口径8cmほどの望遠鏡からでもその効果が感じられます。一方の大口径ではDeepsky観察にも利用できて、球状星団や散開星団などもうまく倍率さえ設定できれば双眼で見る姿は単眼のそれを大きく凌駕しますし、明るめの銀河なども細部が認識し易くなります。

No title

具体的な双眼装置としては、その見え味から、Zeiss/BAADER Gro??feldbinokular Mark-V と Denkmeier Binotron 27 の2つが両横綱と言われていますが、前者はCarl Zeissの高精度プリズムによる見え味の良さとBAADERの T-2接続システムや専用のGCを活用することで拡大光学系を含めての光路長を節約できるメリットがあることから、私は以前から使っていたTeleVue BinoVue (+ 専用 x2 Compensator)からZeiss/BAADERの双眼装置へ乗り換えました。一方のDenkmeier Binotron 27には、拡大光学系の倍率やフィルターを簡単なスイッチングで切り替えられるという利便性もありますから、観察対象や観望スタイルによって選択すればよいと思います。
いずれにしても、アイピースへの投資がダブルになるデメリットを超えるような感動が得られるツールですよね。

No title

こんにちは
MARK V よさそうですね。
双眼装置はいくつか所有していますがこれを仲間で持っているいる人がいないのでまだ感染していません。(笑)

双眼装置の問題は左右の光軸ずれです。高倍率だとアイピースによっては回転させたり、左右入れ替えたりすることがあります。これってストレスです。
EMSの場合光軸調整装置があるのでちょちょいと合わせこんでしまいますが・・・
光軸調整付の双眼装置はBinotron 27 System がありますがこれを使っている人の情報はネット上ではあまり見かけません。

No title

> 787bさん
コメントありがとうございます。「片目だと片方の暗さが脳内合成される…」。逆の効果が認めらるなら当然考えられるので当然かもしれませんが、目からウロコでした。
DSOにも効果ありますか。うむむ…

No title

> vet*71*2*0819さん
こんにちは。オフ会でのこの双眼装置とTOA150の組み合わせは、本当に素晴らしかったです。Denkmeierは以前取り扱ってた日本の業者がいつの間にか無くなってましたね。いやもう、観望にはぜひ揃えたいアイテムになってしまいました。使わないでコレクティングアイテムになってる、いくつかのアイピースを売ろうかな…(^^;

No title

> よっし~さん

光軸。そうなんですよ。実は自分は「双眼視」があまり目に合っていない?!らしく。以前、コーワのハイランダープロミナーを所有してた時、スバルがどうしても二重に見えてしまって…😅 もしかして不良品だったのかな…😳。でもこの双眼装置は(多少難しかったですが…)自分の目でも大丈夫でした。「光学系にはこだわったほうがいいですよ…」とは、オフ会参加者の悪魔の囁きでした。

No title

> こもロハスさん
Mark-V、もし行かれるんでしたら、GCx1.7とGCx2.6、それにBAADER T-2 /90°BBHS Universal Star Diagonal Mirrorはセットで考えましょう!
BAADERもDenkも、現地から直買いすれば輸送料や国内消費税を入れても少し安くなりますよ。

No title

> vet*71*2*0819さん
ここだけの話…、購入する際はAさんのブログに紹介されてた独国の販売店から輸入しようと思ってます。もし購入する際は、使い方やシステムについて教えてください…m(_ _)m

No title

> こもロハスさん
ガッテン承知しましたv(^-^)。

No title

双眼装置いいですよね。
あたしは以前アトムのを持っていましたけど、紛失してしまいました(TT
両方の眼が補い合うのか解像度が上がったように細部が見えてきますね^^
大気の揺らぎもお月様観望には雰囲気有ってビール片手に覗くのも好いかしら^^
あたしももう一度双眼装置買いたいなぁ。
接眼レンズは広視界タイプがベストですよぉ(^_-)-☆
ここまで来たら買うっきゃありませんですぅ( ´艸`)

No title

> クリちゃんさん、こんばんは。はじめまして。
双眼装置用のアイピース、私は広視界用にはPanopticやLEICA Zoom、惑星用にはコントラスト重視のAbbe orthoやPlosslを使っていますが、クリちゃんさんはどんなアイピースをお使いですか?双眼装置で見ると、単眼に比べて像は大きく視野も広く感じるので広視界でも70~80度ぐらいが見やすいかなと思うのですが。

No title

> クリちゃんさん
お久しぶりです。片方のほうのブログも天文活動も、かなり鈍っておりますので(^^;

そういえば、クリちゃんさんもTOA150を導入なさったとか…?

双眼装置。いいですよね。びっくりしました。

No title

> vet*71*2*0819さん
はじめまして^^
アイピースいろいろお持ちなんですね(@@
あたしは随分前ですから、持っているのはナグラーの7mm、12mmタイプⅡ、それにワイドフィールド24mm、マスヤマ35mmです。
マスヤマは無くてもよかったかな^^;
今は双眼装置が無いので持ち腐れですぅ(TT

No title

> クリちゃんさん、こんばんは。
あ、そうだったんですか!再読したら紛失されたとか。それは悲しい(泣)。
でも同様に見かけ視界70~80度のアイピースなんですね(^-^)。
ナグラーは初代から使っていますが(今はIV、V、VI)私は主に単眼利用ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!