FC2ブログ

記事一覧

スマートフォンによる月面と惑星の拡大撮影

FaceBookにおける「デジタル天体写真」グループにて交流している方が、最近、驚きの手法で月面や惑星の撮影をして成果を上げ、話題になってます。今月発売の「天文ガイド」でもちょこっと取り上げられてるので、「あっ!」とお気づきの方もいるかもしれません。







これらの画像は、すべてこちらのシステムで撮影されてます。



タカハシTSA120にスマートフォンをのぞかせて撮影する、「コリメート法」です。

撮影されてるのは首都圏在住の「Yさん」(先日、記述させていただいた「望遠鏡ランキング」で有名なYさんではありません。)。以前はビクセンのED115Sを使っておられましたが、半年ほど前にタカハシTSA120を入手。以前からスマートフォンによる撮影はされてましたが、TSA120を入手されてから「水を得た魚」のようにスマートフォンによる撮影に本格的に乗り出し、シーイングが落ち着く春先から次々と「傑作」をFaceBook上に発表されてグループメンバーの度肝を抜いています。僭越ながら機材の選定や撮影方法などを二年ほど前からアドバイスさせていただいてました。

「スマートフォンなんて・・・」。「コリメート法なんて・・・」。・・・と、長く天体撮影をやってると変な固定観念が出来てしまってますが、Yさんの与えられた環境と機材でベストを尽くそうとする。何よりも撮影を楽しんでいるその姿勢に、自分も多いに勇気づけられ感銘を受けました。と同時に、身近なデジタル機器の性能向上には目をみはるものがることに気づかされました。

Yさん。これからのいろいろチャレンジして自分たちを驚かせてください。楽しみにしています。

※ 画像掲載にあたっては、Yさん当人に許可を取っております。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!