FC2ブログ

記事一覧

久しぶりに星基地へ。そして日々雑感。

膝もようやく回復してきて歩けるようになったので、久しぶりに秋葉原のスターベースさんに顔を出してきました。店員のI さんからも「久しぶりですね。」と言われたのでふと....今年初めてでした。

話に夢中であまり画像がありませんが。



このアイピースが店頭に置いてあり、思わずポチりそうになりました。これ。いいアイピースですよ。

結婚してアパートに暮らしているため、持ち込んでる機材がFSQ85EDと経緯台。それとアイピースのみなので、今はほとんど天文活動らしいことが出来ません。まあ、来年実家を改築して引っ越すまでなのですが、なかなか悩ましいですね。ウズウズします。最近はけっこう面白い彗星も来てますし。最近の天文愛好家の交流の主流はブログからFacebookに移ってきています。Facebookで、いわゆる「ハイアマチュア」が集う大きな天文グループとしては「デジタル天体写真」と「天彩~Astro photography~」があります。前者は天文の話題なら何でも来い!の。ゆるくはありますが参加者のレベルは相当に高いグループです。後者はほぼ「鑑賞用天体写真」のみを取り上げてるグループです。面白いことに後者。「天彩~Astrophotography~」には、最近接近してきてる「彗星」の画像や「惑星」の画像を投稿される方は非常に稀です。I さんと「不思議だな~」と話していましたが、おそらく後者がメインの方々は芸術肌で、自分の中で撮影する天体の「表現したいイメージ」が出来上がってるのでしょう。そのイメージに近づけることが楽しみなので、とっさに「彗星」が来ても自分の中にその彗星の理想の「イメージ」が無いので興味が沸かないのかな....と感じます。自分は撮影にも興味がありますが、天体の「観察」が元の興味の対象だったので、これはなかなか面白い現象だなと感じてます。自分が撮影にはまってるときは、星野(星雲、星団)も惑星も月も彗星も。「オールラウンダー」を目指していました(笑)。天体写真にデジタル画像処理が施されるようになったために、天体写真を撮影する人の興味も幅が出てきたのではないでしょうか。

この日、スターベースにはオーストラリアからのお客さんも来ていました。僕らあこがれの「南天」の星空が見られるオーストラリアですが、あちらの方からすると「アンドロメダ星雲が高く上る日本はいうらやましい」そうです。そりゃあそうですね(笑)。

店頭には様々な天体望遠鏡が飾られています。自分の今の住環境では大きい機材が扱えないため、小型の機材に目がいってしまします。中でも「FC100DF」。10㎝としては異例の小型軽量な望遠鏡ですが、ばくぜんと「欲しいなあ~」と思ってきてしまいました。




スポンサーサイト



コメント

No title

膝復活、おめでとうございます!
無理せず、じっくりリハビリして、完全復活されてください。
わたしも若い時にスキーで左膝の十字靭帯やっちゃったんですが、怖くてオペしませんでした。切れっぱなしです~・・・orz。

最近は眼視してないのですが、このアイピースは良さそうですね。あと、FOA-100なんてのがその内出てくるんじゃないかと、気になってます。星基地でそんな話はでなかったでしょうか。

No title

足の具合が良くなってきたとのこと、良かったですね。次の冬には思い切りスキーが楽しめそうですか?。
スタベに行かれたそうですが、2月に私も行ってきました。そのときI店長に、Mewlon-250CRSのFocus Infinityの取説が全く理解できない不親切なものであること、誰でもわかる取説を作ってほしいことを強く要望したのですが、その後何の連絡もありません。I店長は良い人なのですが、TAKAHASHIは殿様商売してますね。いずれ立ち行かなくなるのでは・・。ちょっぴり心配です。

No title

> ちーすけさん
十字靭帯は悩ましいですね~。自分が手術入院してるときに、やはり十字靭帯を切って手術を受けた方がいましたが、なかなか大変そうでした。お大事にしてください。
FOAの関しては、より大口径のモデルは全くの白紙と聞きました。ただ、来年は火星大接近も16年ぶりにありますので、自分の予想(希望?)としては、FOAの二枚玉での優れた収差補正特性を生かして軽量で、より大口径のモデルが出るのでは...と思います。140mmや国内メーカー初の量産型7インチ(170~180mm)あたりが出れば面白いですね。

No title

> mn3192さん
膝のお気遣いありがとうございます。
先日、お店に伺ったときはY店長さんはおられませんでした。新しく大学卒の新人クンがいましたが....。
ん?mn3192さんのコメントを読むとIさんが店長になったのですか??

No title

こもロハスさん、こんにちは。膝の具合が回復して良くなってきて良かったですね!そうじゃないと5/4-5/5に某所でお目にかかれませんもんね(^^;。早く全快されることを祈ってますね。
ところでこのRPLっていうアイピース、どういう見え味なんでしょう?こもロハスさんがお持ちのアイピース類と対比してどんな印象ですか?北軽さんのところのアイピースは覗いてみたことがありませんので、全然見当がつきません。
あ、そう言えばSBTのIさん、もう1年以上前から店長さんのようですよ。

No title

> vet*71*2*0819さん
こんにちは。まだ全快ではありませんが、日に日によくなってます。ありがとうございます。
RPLアイピース。実は実際の天体で見る機会はなかったのですが、特徴をお話するとクリアでヌケが良く、中心解像度も高く。歪曲収差が非常によく補正されてます。高倍率ではバロー使用が前提です。北軽のOさんは、テレビューのラジアンがひどくお気に入りで、その性能をお得意の変形プローセルのアプローチで実現できないか....というところが、設計の原点だったようです。
あらら...Iさんは店長さんだったんですか。

No title

> こもロハスさん
なるほど、そういうアイピースなんですね。非点収差や倍率の色収差の補正度合いはどうですか?また、F値耐性はどのくらいでしょう?
5/4-5/5のイベントにどなたかが持って来られたらいいですね!

No title

> vet*****さん
昼間の景色しか見てないので、非点収差はよく分かりませんでしたが、倍率色収差はラジアン並みだったと記憶してます。クリアで中心解像度が高く。歪曲がない見え味の印象が強くてちょっと曖昧です(汗)。

No title

こもロハスさん、膝治って良かったですね。下肢は体重が掛かるため治りが悪く、治ったと思っても、体重掛けずに筋肉を付けるリハビリして下さいね。
このアイピース良いですか? 価格も手ごろですね。でも、いつも思うのですが、17mmとか20mmとか細かく刻んでありますが、何mmが良いのかなあ。

No title

> のんたさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
膝はだいぶいいです。ありがとうございます。
このアイピースですが、のんたさん所有される望遠鏡で瞳径が3~4mmが得られる焦点距離を購入されてはいかがでしょうか?例えば、お持ちのVC200LだとF10なので30mmだと3mmが得られます(瞳径=アイピースの焦点距離÷望遠鏡のF値)。これだと星雲、星団観望にちょうどいいコントラストが得られますし、このアイピースで推奨してるテレビューのパワーメイト5倍を使って瞳径0.6mmが得られますので、実用最高倍率が得られます。

No title

> こもロハスさんこんにちは。
☆彡基地の店長はIkenoueさんになっていますよ。昨年秋ごろからだそうです。

No title

> mn3192さん
そうだったんですね。Iさんにはとても良くしてもらってます。TOA150の対物レンズトラブルの際も善処していただきました。フォーカスインフィニティは多分外部発注品だと思いますので、タカハシにしても対応しにくいのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!