FC2ブログ

記事一覧

近況報告。

みなさん。あけましておめでとうございます。

今年は徐々に自分の時間をつくって星見が出来たらと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて。私めの近況ですが、新婚旅行でニュージーランドに行ってまいりました。



クイーンズタウン



マウント・クック



そして。星好きには一番馴染みのあるニュージーランドの景色でしょう。テカポ湖の「善き羊飼いの教会」です。

ニュージーランド。2000~2001年にかけてワーキングホリデーで一年間滞在した、思い入れが強い場所です。今回16年ぶりに訪れました。当時拠点にしていたクライストチャーチが2011年の大震災の影響で、いまだ壊滅的な状況に胸を痛め。物価の上昇に驚き。各地の近代化に隔世の感をいだいた旅でした。以前、ニュージーランドでのワーキングホリデーについて綴った記事は以下を参照してください。

http://blogs.yahoo.co.jp/komo_lohas/12748983.html

ニュージーランドではやりたいことがたくさんあったので、星以外にもいろいろとアクティビティを詰め込みすぎてしまい。結局、ヘロヘロで消化不良気味になってしまいました。それでも三晩、天候に恵まれて星を見る機会がありました。ひさしぶりの南天の星々との対面は、すごく感慨深いものがありました。その中でも南十字星には妻も感激しておりました。

今度は・・・・。やり残した「スカイダイビング」と「星空撮影」を中心に、ニュージーランド旅行を企画しましょうかねえ・・・・(笑)




スポンサーサイト



コメント

No title

あけましておめでとうございます!
そして、新婚旅行おめでとうございます!

久しぶりに拝見しに来ましたら、
新年に重ねて、大変おめでたい記事に感動です。NZへ新婚旅行でらっしゃいましたか、イイですね~。特に南天の星空を三晩もとは、羨ましい限りです。盛り沢山のとても良い御旅行だったようで良かったですね。
重ねがさね、おめでとうございます~。

実は随分経ちますが、わたしどもも新婚旅行はNZでした。
丁度、こもロハスさんがワーキングホリデーを満喫されていた2001年だったと思います。クイーンズタウンを拠点に近くのスキー場とヘリスキーを楽しんで来たのが良い思い出です。NZはホントいい所ですよね。
わたしもチャンスがあったら、今度は星空をメインにまた行ってみたいなあ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

> ちーすけさん
コメントありがとうございます。ちーすけさんも新婚旅行はニュージーランドだったんですね!!ヘリスキー。16年前に自分もやりました。クイーンズタウン近くのスキー場といったら、リマーカブルスかコロネットピークでしょうか?

星空もありましたが、今回の一番の目的は....「スカイダイビング」でした(笑)。しかし今年は異常気象で寒いし。天候不順で出来ませんでした。悔いが残りましたのでまたいずれ....
やはりニュージーランドは大好きです。今年もよろしくお願いいたします!!

No title

え、え”~っ、スカイダイビングされたんすか!!
すんごい事されてらっしゃいましたね。それも新婚旅行で!!
恐れ入りましてでございます~。m(₋ ₋)mハハァ~。

それから、確かにその2つのスキー場も滑ってきました。流石、お見通しですね。それと、クイーンズタウンからちょっと離れたトレブルコーンって所も良かったです。日本には無い感じの広くてダイナミックなスキー場だったなあ。
わたしにとってもNZは大好きな思いでの地です。あ~、また行きたいなあ~・・・。

たびたび失礼いたしました~。

No title

すみません~。よく読んだら、スカイダイビングはされなかったんですね。スカイダイビングって読んだ段階で、ビックリして書き込んでしまいました。おっちょこちょいですみません。
次回は是非!!

No title

> ちーすけさん
スカイダイビング....といっても、インストラクターのお腹に括りつけられて飛ぶ「タンデム」という方法です。自分一人じゃ飛びませんよ(笑)。NZは「世界のアクティビティの首都」と呼ばれるほど過激なアクティビティが目白押しなので(バンジージャンプもNZ発祥)、それを楽しむのもNZの魅力だと思います。

トレブルコーン。ワナカ方面のスキー場ですね。自分は行ったことはありませんが、通称「トレコン」と呼ばれて各国のスキーナショナルチームが合宿するところみたいです。自分がいたころにも、トレコンにいった友人がモーグルの上村愛子選手とリフトが隣同士になったと言って興奮してました。クイーンズタウンの二つのスキー場より広いみたいですね。

ちーすけさん。スキーは今もなさるんですか?

No title

遊園地の観覧車で精一杯のわたしからするとバンジー出来る人で既に英雄です。まして、タンデムだろうとスカイダイビングしようってんですから、マジで尊敬ですよ~。
あ~、想像しただけで目眩がしてきましたっす、、、。

スキーのナショナルチームと言えば、丁度その時アルペンチームが同じホテルに泊まっていて、木村公宣選手らを見掛けました。そして、トレブルコーンだったかカードローナだったかで滑っているのをみたきがします。でも、どうせなら愛子ちゃんの方が見たかったなあ。いや、マジで!(笑)

そういえば、若い頃は冬は毎週のようにスキーに行ってましたね。あの頃流行ってましたからね~。ですが、腰痛などもあってここ数年は子供と一緒に年に数日ってところです。
こもロハスさんは随分とやってらした様にブログの記事からもお見受けしますが、最近は如何ですか。そちらは雪質の良いスキー場が沢山あって羨ましく思っていたものです。

No title

> ちーすけさん
いまは膝の半月板を損傷してまして…。実は来月手術です。
膝を治してからスキーや天文にも徐々に復帰したいと思ってます。いずれかでご一緒出来たらいいですね~。

No title

こもロハスさん、こんにちは。
ニュージーランド新婚旅行無事に行って来れて良かったです。一度は行ってみたいので今度お会いした時は詳しく教えてくださいね。

No title

> のんたさん
コメントありがとうございます。はい。膝にはステロイド注射を打って行ってきました。やはりニュージーランドは楽しかったです。また原村星祭りででもたくさんお話ししましょう!!

No title

こもロハス様

新婚旅行満喫された様で、良かったです。
ワーキングホリデーでNzに2000~2001まで滞在されたとか(*^^*)

なんとも感慨深いことです。
と言いますのも私も1999~2003までAusに在学しておりまして、Nzにもスノボーをしに何度か行った事があります。

ワナカ湖付近に滞在しましたが、ひょっとすると何処かでお見かけした事もあったかも知れませんね(笑)
クイーンズタウンの近況、胸が痛みますね。あの教会は印象に強く残っています。

南十字星を私も14年ぶりに拝みたいものです(*^^*)


迷える観望人

No title

> tom*k*n282*0*さん
こんにちは。そうなんですね。ワナカはけっこうお気に入りの場所でした。のんびりとしていて、ワナカ湖のほとりで本当にリラックスした時間を過ごしたことが忘れられません。クライストチャーチの惨状は想像以上でした。市街地は未だ壊滅状態です。
オーストラリアにも一か月行ってました。ブリズベンを拠点に環境保全のボランティアに参加しました。ちょうどシドニー・オリンピックが開催されていて、サッカー日本代表のブラジル戦を見に行きました。でも、活動で人里離れた大自然の中で、夜中トイレに起きたときに見た漆黒の闇に浮かぶ南天の星々は目に焼き付いてます。三年もおられたんですね。羨ましいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!