FC2ブログ

記事一覧

祝!10周年!!

思いっきり手前ミソな話題で申し訳ございませんが。



自分の、

タカハシ FS60C (CB化済み)

が、自分の手元に来てから10年が経ちました!!



現在まで20本近くの天体望遠鏡を所有してきましたが、出入りが激しいために10年間自分の手元に居続けた「図々しい?!」鏡筒は、実はこれが初めてです。10年前の10月に、自らのバースデープレゼントとして購入。当時の自分にはけっこう思い切った買い物でしたよ(涙)。天文誌のフォトコン入選者の方々の所有する機材に羨望を抱きながら。それでも「星空を身近に置きたい」という願望を込めて思い切った思い出があります。当時は7年ぶりの天文への復帰で、東京の片隅のアパートから晴れてさえいれば月と惑星を中心にこの望遠鏡を覗いてました。それはそれで非常に楽しい思い出であります。





バックパックにも簡単に入る軽量でコンパクトながら各部はタカハシらしくがっしりと造りこめられており。見てよし!撮ってよし!月なんかをこの望遠鏡で見てると、あまりに滑らかでコントラストの高い像質から、「もっと小さいクレーターが見えるんじゃ?!」と錯覚し。撮影ではシャープな星像のため、レデューサーとAPS-Cサイズのカメラと組み合わせると上位機種のFSQ106ED+フルサイズ・デジカメに迫る写り。まさに、

小さな巨人

と呼ぶに相応しい性能を持ってます。高精度なサブスコープとしても使用しており、八面六臂の活躍。

この鏡筒だけは手放せませんねえ。
スポンサーサイト



コメント

No title

10周年おめでとうございます。当方はもうちょっとあります(^^)/
FS60CBは良い鏡筒です。稼働率の良いものは良い鏡筒ですね。

No title

> ビスタですさん
おひさしぶりです。コメントありがとうございます。この鏡筒は小さいのであまり期待してないと、いい意味で大きく裏切られます。それがツボだったんでしょうねえ。最近は全く撮影に行けませんが、嫁さんも趣味のバイクに乗りたい...と言い出してるんで、頃合いを見て再開したいと思います。その際はまた情報交換、交流をお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!