FC2ブログ

記事一覧

「原村星祭り2016」に行きます。

2011年



                         ビクセンED81S + ポルタ経緯台

2012年
画像無
タカハシTSA120 +ビクセン SXP赤道義

2013年



タカハシFSQ106ED + ビクセンSXP赤道義
テレビューTV85 + ペンタックスMS3N赤道義

2014年
台風直撃のため不参加

2015年



                      タカハシTOA150B + ビクセンAXD赤道義

さて、今年はどんな機材も持ち込みましょうか....
スポンサーサイト



コメント

No title

いつもおじゃましております。
我が家も星まつりに土曜日行く予定です。

どんどん機材がレベルアップしておられて凄いです!
TOA150!!!
観測地で他の方が持ってきてるのも、KYOEIさんとかお店でも見たこともありません。

No title

初めまして、TOA150 はバズーカみたいな大きさですね❗見ていて惚れ惚れします(実際に見たことはないのですが‥)
以前の投稿を拝見させてもらったのですが、ハイランダープロミナーをお持ちだったのだと思いますが、明るい恒星しか見えない郊外で購入する価値はありますでしょうか?TSA120と迷っています。以前所有していたと思い質問させて頂きました。

No title

こもロハスさん、こちらでは初めまして。
残念ながら仕事の都合で行けませんが、是非また某所(笑)以外の何処かでTOA150リアル揃い踏みしましょう(^-^)。星祭り楽しんできてくださいね。お土産リポート楽しみにしています(^o^)/。

No title

こもロハスさん、こんばんは。
星まつりで1年ぶりの再会。楽しい時間有り難うございました。来年は家族総出で参加予定です。また奥様と一緒に来て下さいねー。

No title

> 787bさん
こんにちは。TOA150はおおよそ15㎝とは思えない巨大さですが。30年前は天文台にしかなかったようなスペックの望遠鏡が、ちょっと無理をすればアマチュアでも入手できて移動で使えるのは素晴らしいですね。

No title

> sab*****さん
こんにちは。返信が遅れて申し訳ありません。ハイランダー・プロミナーは、結婚資金のため里子に出してしまいました(汗)。実際も一回しか使用してないので、その実力は「?」です。ただ....自分の目には双眼はあまり合わないのかもしれません。地上風景なら問題ないのですが、点像の星でとどうしても「二重」に見えてしまって見にくさを感じました。慣れが必要なのでしょうか・・・

No title

> vet*****さん
コメントありがとうございます。なかなかレポートをアップできず申し訳ありません。今年の印象としては、「メーカーの勢いが無い。」
ちょっと心配です。

No title

> のんたさん
現地では楽しいお話しありがとうございました。来年も星祭りに妻が同行してくれるように、頑張ります。また来年!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!