FC2ブログ

記事一覧

笠井さんのところのBLANCA-115/130EDTがモデルチェンジした件

おひさしぶりです。生きてます(笑)

さて題目の件ですが。笠井トレーディングから発売されてる三枚玉EDアポクロマート屈折望遠鏡の、「BLANCA-115/130EDT」が「Ⅱ」となってリニューアルされました。

http://www.kasai-trading.jp/blanca-edt.htm

このシリーズはけっこう高性能で評判もなかなかで自分も興味がありました。お値段も下がったので「おお!!」と思ったのですが、これを見てしばしフリーズ....



あれれ?明らかに旧型の球面収差図と違いますよ!!

ちなみに旧型がこちら....



商品説明文では「旧型の秀逸な光学性能はそのままに...」と書かれていますが.....。

いやね。もうこのことは「Ⅱ」が発表された時から気づいてたんですが、「うるさい。おっさんマニア」と思われたくなくて書くのをしばらく控えておりました。たぶん旧型の「完全分離型(Air spaced)」から「錫箔分離型」にして、製造及び調整コストを下げたのでしょう。そこが「Ⅱ」になってコストが下がった一番の要因に間違いないと思うのですが、「ラック&ピニオン接眼部」や「軽量化」を全面にPRして、「様々な改良で更にコストダウン」でまとめてしまうのはいかがなものでしょう(少なくとも光学性能では「改良」になってない)。

実用上はあまり性能差は感じないのかもしれません。その上でコストパフォーマンスも上がってるなら歓迎すべきかもしれませんが。信頼あるメーカーなら一番重要な「光学系の変更」はきちんと説明していただきたいものですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!