FC2ブログ

記事一覧

新しい経緯台

経緯台システムを新しくしました。
 

上から・・・
 
・テレスコ工作工房オリジナル。「TG-L強化型経緯台」
・遊馬製作所製。「軽量延長ポール」
・ビクセン。「APP-TL130三脚」
 
これでポルタ経緯台並みに軽く(片手で楽々!)、はるかに強度が高いシステム(TSA102Nを載せても大丈夫!)が完成しました。これより大型の鏡筒は、ユーハンのT型経緯台でカバーします。
 
昨年から、いろいろと経緯台選定に紆余曲折してましたが。これでひとまず一件落着です。
スポンサーサイト



コメント

No title

新経緯台システム、いいですね。
やはり経緯台は電源、PCいらずで気軽に観望できますからね。私もTV85+F2経緯台(新型)を最近使いはじめました。ただ当地は空が明るいので、目的の対象を導入するのが大変です。そこで軟弱ですが、エンコーダ(TV SkyTour)を組み込みました。便利ですが機動性は少しダウンしました。

No title

経緯台買ったんですね。
観望にはいいと思います。なんといっても軽いですし•••高倍率にしなければ

No title

> ken*ak*ha*hi20*さん
おお!お持ちのテレビューのシステム。いいですね。自分も85を持っていた時期がありますが、色収差は少しありますが、球面収差が大変よく補正されてて、抜群にシャープ。また、コンパクトで接眼部のスムーズさは特筆モノでした。テレビューの機材は、眼視観望用に実によく考えられてて、ほぼテレビュー望遠鏡用の専用設計のF2経緯台との組み合わせは、憧れがあります。

No title

> ari*eoj*さん

はい。ポルタ並みに軽くてTSA102が載るシステムを目標に組みました。運用においては、軽さは正義と思っていて、片手でヒョイ!なので実に気軽に使えますよ。高倍率も広角のペンタックスXW3.5やイーソス6mmを着ければ、十分楽しめますよ(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!