FC2ブログ

記事一覧

ブログ部門。「四冠王」?!

もう。二月です。
 
はい。実に今年はじめての更新になります。
 
もう一か月以上も更新していないのですが、毎日、たくさんの方に訪問していただいてるようで、毎日のように「Tポイント」が付与されております(笑)
 
不思議に思っていろいろリサーチしてみたのですが、以下のキーワードでGoogle検索すると、このブログがブログ部門ではトップにヒットしていました。
 
「TOA150」
「FSQ130ED」
「TSA120」
「TSA102」
 

 
 

 
 

 
 

 
ちなみに、「FSQ85ED」では2番目。「テレビュー85」では3番目。「FSQ106ED」では4番目のヒットでした。
 
多くの方が、天体望遠鏡の機種名で、このブログに訪問してくれてることが分かります。所有してない「FSQ130ED」でもトップに来てるのが不思議ではあります。それに内容は「FSQ130ED」のネガティブ意見なのに・・・・
 
自分は「天体望遠鏡」が好きです。おそらく天体望遠鏡の購入を検討してる方々も多く、このブログに訪れていただいてると想像できますが、それらの方々がこのブログを参考にしていただいてることが、何気に嬉しいです。機材の使用レポートに関しては、撮影性能と眼視性能。この両面で、なるべく平易にバランスよく評価するようにしています。乏しい知識の裏付けしかありませんが、そこが評価されてるのかな・・・と、自分は感じています。それが自分のブログの「個性」と思い、これからも機材情報は発信していけたらなと思ってます。
 
ただ・・・しばらくは、「一身上の都合」により、新規機材の購入はないのですが(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

なるほど、タカハシを検討している人たちが少しでも情報を得ようとしてここを訪ねてくるんでしょうね。
私のところも記事によってはアクセス数が増えることがありますがコメントを残す人はほとんどいらっしゃいませんね。
コアな天文ファンの方はSNSに移行している影響でしょうかね。

No title

> マルさんさん

確かに。最近はコアな天文ファンの交流はSNSに移ってますね。自分もメインはそちらになっています。

天体望遠鏡の撮影性能は、作例を載せれば一発で分かりますが、眼視性能はなかなか客観的に評価出来きて、ブログ等で発信してる方は少ないと思います。そもそも眼視派の方々は、自己満足すればいいので、このように広く情報を開示したりすることもあまり無いですし(実際には、撮影派の方々以上に、天体望遠鏡の性能に詳しい方々はたくさんいます。)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!