FC2ブログ

記事一覧

FSQ106ED/130ED用のフルサイズ対応F3レデューサーが登場

タカハシから、FSQ106ED/130ED用の。フルサイズ対応の0.6倍レデューサーが発売になったようです。
 

 
106EDに取り付けて、全面8ミクロン以下。130EDに取り付けて全面6ミクロン以下。いずれもスペック上では、明るさでも星像のシャープさでも、反射系のイプシロンを上回ることになります。FSQ106EDに関しては、ビクセンのVSD100F3.8 + レデューサー とスペック上ではまさにガチンコです。しかしVSDのほうはスポットが15~20ミクロンですので、このレデューサーをつけてFSQ106EDのほうが、性能的には上と見て良いでしょう。現時点では最高性能のアストロカメラと言えると思います。
 
ああ・・・。FSQ106EDを手放すの早まったかな・・・(後の祭り・・・)
 
スポンサーサイト



コメント

No title

なにやら開発していると小耳にはしていました。
発表は普通、天文雑誌の発売日となることが殆どです。天文ガイドの裏表紙が楽しみです。
今の645QEには少しばかり不満があったので、これを買いますかね~

No title

何故か、裏表紙の広告10/31に見ました。
某販売店で💦
販売店だと。雑誌の送付も早いのかもですね。
もちろん、店頭にはまだ置いて無いですが、コッソリ見せて貰いました。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん
以前から645RDの性能不足を嘆かれてましたから、いい選択かもしれませんね。ただ、温度変化によるピンボケが一番の課題になるでしょうか…(^^;;

No title

> 天文中年さん
昔は、販売店ではだいたい1日には発売してたのですが、ここ2~3年はダメになったみたいですね。

いやしかし、情報が早い(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!