FC2ブログ

記事一覧

ついに・・・

ついに。タカハシの「TSA102」の生産中止が決まったようです。まだタカハシのホームページには載っていませんが、金沢の光学ショップ「UCトレード」さんの店長ブログに記述がありました。
 
 
記事によると、しばらく受注を休止していたのを、11月から受注再開。年末までの受注品の生産をもって、生産終了。とのことです。

軽量を謳ったFC100Dシリーズと、ほんのちょっと口径の大きいTSA120との狭間に挟まれて、肩身の狭い想いをしてた機種ですが、こと眼視性能に関しては。10㎝級アポクロマートとしては世界最高レベルなことには間違いありません。以下のレポートでも、そのことに触れられています。
 
 
しかし・・・10㎝級アポクロマート屈折は、天体望遠鏡の中でも屈指の売れ筋なスペック。国内外のメーカー各社がこぞって、様々な工夫をこらした製品を市場に送り出しています。その中で、今日ではスペック上はあまり特徴が無いスタンダードな仕様のTSA102に、ユーザーの目が向きにくくなったのは確かなようです。もはや「性能」だけでは売れない時代になったのですね。
スポンサーサイト



コメント

No title

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私はまだ高級な望遠鏡は一本も持ってないのですが、tsa-102にするかしばらく待ってtoa-130にするか迷っているところです‥
迷っているときが一番楽しいとも言いますが笑

No title

> zaq*****さん
はじめまして。コメントありがとうございます。迷ってるときが一番楽しいかもしれませんね。どんな使う道具もそうかと思いますが、初めてなら一番欲しい物を入手されたほうが、後悔はないかと思います。ただ。自分もTOA150を所有してますが、今はTSA102のほうが圧倒的に稼働率高いです。軽くて、ほんとに良く見えますよ。

No title

> こもロハスさん
やっぱり稼働率は重要ですよね~
でもToa-130は1度手に入れてみたいな‥

No title

> zaq*****さん
稼働率は大切かと思いますが、自分はどちらかと言うとTOAをオススメします。ただ、TSA102の入手が困難になるとすると、まずTSA102を…って気持ちにもなるかも。難しいタイミングですね。

No title

生産中止とは・・・
とほほ、悲しい現実です。
大事にしなきゃ。

ところで、TSA102にACクローズアップレンズNo.3の組み合わせで、レデューサーとして試してみようかと思ってます。
噂によると結構いけるそうです。

No title

原村星まつりでも話にありましたが、とうとう本当にTSA102廃止ですね・・・自宅ベランダの惑星観望でも本当に良い見え方なので残念です

No title

> タキさん
本当に残念ですよね。TSA102の生産中止がタカハシのホームページに載ってるかな・・・と見たら、FSQ用の0.6倍レデューサーが出てました。TSA102を切る代わりに、FSQをパワーアップする方針のようです。

クローズアップレンズが使えそうですか。もしテストなどをしたら、教えてください(笑)

No title

> 網囲碁さん
こちらへのコメントもありがとうございます。いや本当に残念。本当に「TSA102オーナーズクラブ」でもつくりますか(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!