FC2ブログ

記事一覧

「手ぶらで星空観賞会」@野辺山に出展してきました。

去る10月17日。長野県南牧村。野辺山高原で開催された、「手ぶらで星空観賞会」に、出展してきました。
 

ご存じのとおり(?!)。「宙ガール」を中心に天文ビギナー向けのイベントです。このイベントの運営会社から、自分の住む小諸市の地域起こし団体に声がかかり。そこからお声をかけていただきました。
 

初めての参加でしたので、何を用意したら分からず。とりあえず観望用望遠鏡と、自分が撮影した天体写真を販売しみました。ブース名は「小諸市相生町・商店街で部活~天文部~」。天文部と言っても部員は自分一人。部長兼任です(笑)。ただいま全国から絶賛!新規部員募集中です!!
 
昼間は時折り強い雨が降る、あいにくのお天気。しかしながらセミプロミュージシャンの方々などのミニ・コンサート等も開催されました。
 

友人の「輪(リン)」さんんも、歌を披露してくれました。
 
「輪さんFaceBookアカウント」
 
すごくいい歌声なので、皆さんも応援してください。
 
出展してるのは、半分以上が地元。長野県東信地方の飲食店やアウトドア店。知ってる顔も多く、和気合い合いでした。またアウトドアグッズの「モンベル」さんや、「宙ガール」といえば、お決まりの「ビクセン」さんも来てました。
個人的に気になったブースがここ。
 

なんか。タイムラプス動画が簡単に撮影できるらしいです。こういうのは、自分らしく楽しみたい。人と違う楽しみに挑戦したいという。元気なイマドキの女子にウケそうですね~。
 
さて。夕方からは奇跡的に天気も回復してきて。短時間ではありますが、素晴らしい星空が広がりました。この時期の野辺山は、まだスキー場の明かりもなくて。かなり暗い良い空です。久しぶり(15年ぶりくらい)に野辺山の星空を見ましたが、以前よりも良くなってるかも・・・というのも、このイベントを主催する地元・南牧村が、「星空」を観光資源にしようと努めてるようで、たぶん、対策してるのでしょうね。


 
出だしは悪天候で、客足もにぶかったのですが、徐々にお客さんも来てくれました。驚いたのが、来られる女性。そして子供が、かなり天文趣味に「本気」だということ。自分の撮影した写真を熱心に見て説明を求められたり、自分の持参した機材にまで質問が及びました。明らかに「見せていただく」ために来たのではなく。「天文趣味をこれから自分で楽しみたい。」といった積極的なビギナーの方々で、その雰囲気はマニアと一般参加者の趣向が分かれがちな、「原村星祭り」などの既存の天文イベントとは違った雰囲気でした。プレアデス星団や二重星団などには、歓声が上がったり。しばし絶句する方々も多く。「どこに見えるのか?」など質問もいただくので、夕方からはてんやわんやでした。そうそう。カシオペア座にあるNGC457。通称「ET星団」も、見ていただきました。大人からは概ね大好評でしたが、「E.T」を知らない子供たちには「???」。ある子供は「ピクサーのウォーリー」と言っていました。
 

確かに・・・。言い得て妙ですね。

とにかく。このイベントには、新しい出会いと、とても新鮮な感動を。来場された方々からいただき、とても楽しい時間を過ごせました。写真も思いのほかよく買っていただきました(まあ赤字ですが、ボランティアみたいなものだし。お小遣いで喜んで買っていく子供たちの姿は本当に嬉しかった。)。

また来年以降もこのイベントが続くよう願いますし、開催するなら、来年はもっとブースの内容を充実させて、参加したいと思います。ご協力いただける方がいましたら、ご連絡ください(笑)。
スポンサーサイト



コメント

No title

野辺山で空ガールに会おう!っていう企画でしたか。この手の観望会に来る人たちは
意外と熱心ですね。こっちがタジタジになります。

No title

> ビスタですさん

コメントありがとうございます。「会おう」ではなく「なろう」です。なんか自分が「宙ガール・ハント」に行ったようなイメージになりそうなので、一応・・・(汗)

原村星祭りなんかの一般の方々は、本当に「ギャラリー」ですが、この企画に来られたビギナーの方々は、本当に星好きな方たちだと感じました。ビクセンが主導して天文の裾野を広げる一連の「宙ガール」企画。成功すればいいなあ・・・と思いました。

No title

これからぜひ熱心に星を見たいという方が多くいらして
熱心な雰囲気で良さそうですね。
こういった天文イベントも来年も続いてほしいと思います。

No title

> 網囲碁さん
コメントありがとうございます。「商店街で部活~天文部~」。絶賛!部員募集中です(爆)。来年はお手伝い頼みます・・・なんちゃって(笑)

No title

部長さん
こんにちは。FBの方で写真をお願いしている者です。ブログの方も遊びに来ました。天文部さんは部長お一人なのですか?
楽しい企画を催してくれてありがとうございます

部長さんが撮られたお写真が大変美しくて感動しました。
詳しくはないですがM45の反射星雲の散るブルーの輝き方やM31の見事な勇姿。それでいて柔らかい光。衛生の矮小銀河も銀河核がうっすら見えて好きでした。
細かなところにも星が喜んでいるような雰囲気がして、みているだけでも癒されます。

望遠鏡もいいなぁと眺めていました。初心者なのですが、星雲などを観れる望遠鏡がいつか欲しいです☆

No title

> Ray*TILLFULL*さん

こんにちは。会場ではありがとうございました。喜んでいただけると、こちらとしても張り合いがあるものです。コメントもありがとうございます。

自分たちのような「マニア」ですと、どうしても作品評価が詳細かつ具体的になりすぎて「重箱の隅」をつつくような感じになりがちで。Ray*TILLFULL*さんのような、素直な感動。感想はとても新鮮で嬉しく感じます。

おかげさまで来年は、もう少し部員が増えそうです(笑)。またいらしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!