FC2ブログ

記事一覧

タカハシ「FC100DL」の性能

早くも以下のウェブページに、タカハシの新型「FC100DL」のロンキーとナルテスト画像が出てますね。「ノーマル」FC100Dとの比較も出来ます。色収差の少なさは、更に磨きがかかってる印象ですね。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

リンク拝見しました。
先日入手した、ED81s2はかなり高評価ですね。
同じく、手持ちのED103sは意外と良く無いので、チョット驚きました。
ちなみにED103sも眼視だと、中々良く見える望遠鏡だと思うのですが💦
ちなみに10センチ級のアポだと、あと手持ちはFSQ106EDなのですが、これに専用のEXQ1.6を付けて、土星を高シーイングの時に見た時は、手持ち最強の見え味でしたので、色々と考えると10センチ級のアポだとFC100DLとかTSA102とかの方が良いのでしょうね。
私は素直にタカハシの文言を信じてFSQ106ED+EXQ1.6はTOAに匹敵する眼視性能って信じているのですが💦

No title

> 天文中年さん

まあ。このリンクのページは、光源がちょっと難ありなので、参考程度に…(^^;;

ED103Sは、素直な感じの良い望遠鏡だと思います。自分は81Sを所有。115Sを覗き。103Sの様々な撮影画像を見ましたが、そう感じます。

FSQ106EDの眼視性能は、ノーマルではTOAやTSAには、やはり劣ります。木星などでは赤の色収差が目立つ感じでした。専用エクステンダーを装着して見たことが
無いので、確かなことは分かりませんが、そうすると収差補正よりレンズ構成枚数の多さによる、明るさやコントラスト低下のほうが、個人的には気になります。まあ、FSQはアストロカメラですので欠点ではないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!