FC2ブログ

記事一覧

みなさん。どんな天体望遠鏡をお使いですか?・・・②

自分のいけないクセで「星より機材」のようなところがありまして。最近は、欲しいなあ~・・・と感じる機材のインプレッションばかりネットで見ていて。肝心な星を見ていません。・・・まあ、晴れないというのもあるのですが。本当にもう。この半年くらい、ずっと梅雨なんじゃない?ってな気候が続いてます。そんなストレスが物欲に拍車をかける。そして欲しい機材にいろいろ考えを巡らせて悶々とする・・・そんな悪循環な日々で、もう頭痛くて病気になりそうです(苦笑)。なので、しばらくネットサーフインはやめようと決心しました(笑)。ちょっと冷静になります・・・(;^_^A アセアセ
 
ところで。まず「Ninja320」は、とりあえず現時点で落選です。・・・というのは、笠井トレーディングから納期が半年以上になるとの連絡を受けたからです。まあ逆に。よっし~さんから指摘していただいたように、手持ちのC11をじっくりと見極める時間が出来たことで、冷静になれました。ただ・・・
 
Ninja320が欲しい!!

と、言っておいてみます…
 
また逆に。自分の性格を考えると、あまり大きな機材は稼働率が下がってしまします。とにかく今は、「手軽に星空を眺めたい。」これです。
 
そうすると・・・
 

                       KOWA  ハイランダー・プロミナー
 

                     国際光器 APM100-90ED APO 対空双眼鏡
 
双眼望遠鏡です。いままで高倍率眼視性能にこだわりがあったので、純粋な天体望遠鏡ばかりを所有してきました。でも短焦点アポクロマート屈折望遠鏡での「Rich Field」観望が、何気に一番好きかなあ・・・。一番気持ちが落ち着く天文の楽しみ方かな。と感じていますので、ちょっと毛色が違う物を・・・という気持ちが動きました。しかし。上の「KOWA ハイランダー・プロミナー」は、フローライトを奢ってるとはいえ。双眼鏡とは思えない高倍率性能を持ってるという評判があるとはいえ。たった8㎝口径で40万円(定価は70万円!!)を超える売価。下のAPMも似たような価格です(口径がある分、多少は納得できる?)。こだわればキリがないので冷静に・・・
 

                     TOMITAオリジナル HUNTER シリーズ
 
これなんかどうですかね。以前、しらびそ高原で12㎝短焦点アクロマート屈折のEMS双眼望遠鏡を覗かせてもらいましたが、スペックから想像するよりはるかに良く見えてビックリしました。付いてたアイピースがイーソス17mm。「天体望遠鏡の性能の半分は、アイピースで決まります。」という言葉が実感できましたよ。M31なんて30㎝ドブソニアンと遜色ない見え方でしたから。本当に、アイピースは投資する価値ありますよ!・・・って話題がズレてしまうのですが、このHUNTER。対物レンズはセミアポですが、アイピースが交換できるんですよね。イーソスまでいかなくてもペンタックスXWくらい付ければ、もしや・・・
 
いや、いっそ・・・
 

 
これにだけは、けっして手を出すまい・・・と思ってましたが・・・(撮影機材以上にドロ沼は必死・・・)

取り急ぎ資金が無いので、冷静になります(;^_^A・・・っていうか、いつの間にか購入を前提に話を進めてますが、皆さんの機材のお話も聞かせていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト



コメント

No title

いやぁ~、高級機材とは無縁なので、中古で済ましているもの多数です。
双眼望遠鏡いっちゃうと、非常に眼視はいいですが手軽とはいえないですよ。
宮内の類似品もいいですよねって覗いたことないですけど。手軽です。
両目で見るのは頭が良く働くと思いますよ。例え片目でよく見えない場所が
あっても両目なら、よく見えるところ同士を脳は組み合わせてくれるみたいです。

No title

こんばんは
眼視の機材ネタにつられてまた出てきてしまいました。(笑)
笠井扱いのSUPER-BINO 100CLT税別\145,000も結構シャープだと宮内10cmフローライト持ちの方から聞いたことがあります。
対空双眼鏡入門にはいいかも?
同扱いSUPER-BINO 70RAは覗いたことがありますが像が暗く9cm単眼に微光星の数で負けていました。

No title

こもロハスさん
来年、しらびそで是非、ニンジャ320と笠井の対空双眼望遠鏡見せて下さい。(笑)

私の場合は眼視用機材は、乏しく
眼視専用に買った鏡筒と言えば、ケンコーのSE120です。
ちなみに中古美品でレンズは小さなカビが無数に有りましたが、洗浄したら、とても綺麗になりました。
この鏡筒は8000円で購入したので、掘り出し物でした。
ポルタに付けて、フォトンのアイピース32mmで天の川を流し見用です。
手軽な経緯台はポルタしか持ってないので、自宅ベランダちょい見用でビクセンのED103sを持ってますが、ポルタにはちょっと荷が重く、80mmクラスのアポを物色しましたが、
つづく

No title

本日、協栄大阪で、美品のED81sIIを55000円で購入決定しました。
本当は笠井の3枚玉80mmアポを考えていたのですが、半値の予算ですから、衝動買いしてしまいました。
流石、今回の購入で望遠鏡機材を置く場所も限界なので、当分は何も買わないと決意してますが、実は笠井の100mm対空双眼望遠鏡当たり、欲しいなんで、思ってます。
ちなみにトミタさんの対空双眼望遠鏡と笠井の物は全くの同型機ですね、塗装色のみ、違うようです。
ちなみに私の場合は買うなら笠井です。
笠井さんで購入すると、メンテナンスが格安なので、光軸ズレの場合はと考えたら、笠井さんが良いと思ってます。
ちなみに、協栄で見積もりしたら、トミタさんより安くしてもらいました。
まぁ、まだ、見積もりだけですが

No title

> ビスタですさん
こんにちは~。撮影。処理などで一緒にお話しさせていただいて、すごく盛り上がったのが、もう二年ちかく前になるんですねえ・・・。ご覧のとおり、いまは観望に興味がいってしまっています(汗)。写真のTOA150双眼は冗談です。さすがに。なのでお手軽・・・を考えると10㎝以下ですよね。本当。この趣味は間口が広く、そして深い。本当に宇宙のようで悩ましいですね。

No title

> よっし~さん
こんばんは。眼視観望先輩の意見はすごく貴重です。ありがとうございます。宮内・・・今生産してたら、ぜひ欲しいですね。お願いなのですが・・・笠井の「SUPER-BINO 70RA」の像が暗い・・・という記述が気になりました。「SUPER-BINO 100CLT」のほうはそんなことはないのでしょうか?所有されてる方の意見を聞いてみたいです。

No title

> 天文中年さん
笠井の「SUPER-BINO 100CLT」ですよね。先月、笠井の「今月の特価品」に出てたのでポチる寸前でしたよ(汗)。

ちょっ!ちょっ!ビクセンのED81S「Ⅱ」のほうが、55000円ですか!!あとで個人的にメッセージさせていただきます・・・(笑)

No title

こんばんは
残念ながらSUPER-BINO 100CLTを持っている人は知りません。覗いたことのある人にちょっと聞いただけです。(雑談程度)

70RAは90°対空でプリズムが小さいのかもしれません。
笠井さんにどっちがいいか聞いてみるといいと思います。
以前笠井さんでは100mmの90°対空も扱っていて45°とどっちがいいか聞いたら
45°のほうと言われたような気がします。

眼視仲間のこんな記事があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/fai_134jp/9181536.html

出所はここですね。
http://www.united-optics.com/Products/Binoculars/Giant_Binoculars/BA6_Series/BA6_Series.html

No title

こんばんは。APM100-45ED使用者の感想です。(笑

双眼で見え味にこだわるなら、迷わずEMSがいいと思います。やはり、対空双眼鏡では純粋の天体望遠鏡が2本並んだEMSにはかなわないと思います。EMSだと、好きな口径の鏡筒を選ぶことができますしね。

さらに、対空双眼鏡は、高倍率は苦手ですし、低倍率も2インチが使えない分以外に守備範囲は狭いです。ただ、その辺の特徴さえ納得していれば、扱いやすさでは群を抜いていると思います。
あとは、アイピースもフォトンで満足できます。使える焦点距離も限られていますから、この辺の出費が抑えられるのもお手軽度に貢献していると、わたくしは感じております。(笑

そう考えると、APMまではいらないような気もしますが・・・ただ、どれにしても選べるなら90度の方が断然使いやすいと思います。

No title

以前、対空双眼鏡の購入を検討していた時に、最後はTV-85にしたんですが、今はその時から対空双眼鏡にしておいてもよかったかなって思っています。TV-85もとても気に入っていましたが、10㎝前後の口径だと対空双眼鏡は見やすくてぴったりだと思います。これ以上大きくなると重たくなりますしね。

長文失礼しました。

No title

> 898さん
みなさん。趣味だからこそ、自分のスタイルのこだわりがあるのが面白いですね。
EMS双眼望遠鏡は、確かにどのインプレッションを拝見しても、不満ってほとんど無いですね。ただ、いまいきなり作るだけの予算と勇気が出ませんねえ・・・。アイピースを二つ揃えるというのも・・・(汗)。APMの詳細な情報ありがとうございました。

No title

> よっし~さん
コメント前後してすみません。
なるほど。プリズムの大きさですか。奥が深いですね。ご紹介いただいたブログ。拝見させていただきました。量産品としては、なかなか良さげですね。興味がそそられます(汗)。

No title

> 898さん
TV85ですが。光学性能は間違いなく素晴らしいですね。多少、色収差が残りますが、球面収差の少なさはトップクラスです。そのまま手元に置いておいて、将来、双眼化・・・っていうのもいいかもしれませんよ(笑)

No title

こもロハス様
掲示板ではお世話になりました。
初めて書き込み失礼させて頂きます。

TOA150の情報、有難うございました。

わたくしの使用機材ですが、
ハイランダープロミナー、
TSA120EMS対空双眼望遠鏡をメインに使用しております。

その他の機材は、ミードACF12、NP101is、コロナドSMII90BF15です。

ご迷惑でなければ、今後とも情報交換などさせて頂けたらなと、
存じ上げます。

最近、デイスターやタイタン赤道儀が気になっているこの頃です。

宜しくお願い申し上げます。

No title

> 迷える観望人さん

こちらでははじめまして。コメントありがとうございます。

素晴らしい機材の数々をお持ちのようで、羨ましい限りです。TV NP101isなどは、撮影偏重の日本では、評価が不当に低い感じですが。総じてテレビューの望遠鏡は、お気軽観望用によく出来てると思います。

ところで、迷える観望人さまは、どちらちお住まいでしょうか?今度、観望にご一緒出来たら嬉しいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

No title

そんな、お誘い頂けるなんて、とても光栄です。

星見仲間が一人もいない身なので、有難いです。
わたくしは岐阜県に住んでおります。

この度、双望会2015に参加して星見仲間を増やしたり、
ショップの方々と初お目見えする予定でしたが、
事前登録が必要との事で参加できませんでした。

宜しくお願い申し上げます。

No title

> 迷える観望人さん
返信遅れました。双望会。自分も今年は都合で行けませんでしたが、来年はぜひ行きたいと思います。岐阜と長野は隣同士ですが、アルプスに阻まれて、なかなかお互いに行き来できません。岐阜にも数名。星仲間(撮影派ですが)があります。毎年、夏~秋に、有志で「しらびそ高原」で「オフ会」を開いてます。その際はお声をおかけいたします。よろしくお願いいたします。

No title

> こもロハスさん
ご親切に有難うございます。時間が合えば是非、参加させ頂きたいです。最近、写真撮影も始めましたので、いろいろと教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!