FC2ブログ

記事一覧

湯の丸二日目

昨夜も湯の丸高原に行ってきました。GPVではあまりいい予報ではなかったのですが、なんとかコイツに、まともな作品を作らせてあげるために。
 

 
前回、自宅で撮影し、街明かりの影響でよい画像が得られなかった「マルカリアンチェーン」へのリベンジです。
 
しかし昨夜は前日とは違い、どうも空が眠い・・・。薄曇りから快晴になってくれたのですが、前夜のようなギラギラした星の輝きがありません。おそらく気温が急に上がったため(前夜と気温で4℃も上がってました)に、上空に水蒸気がたまってしまったのでしょう。そうなるといくら2000mの高原でも近くの東御市や上田市の光害の影響を受けてきます。上空の水蒸気が町の明かりを反射するからです。
 
前回はレデューサーを入れてM84からM88までの連なりを撮影しましたが、その速写性ゆえに光害の影響を受けてしまいました。今回も光害が残ってるので少し心配になり、レデューサー無のF5でM84~NGC4477までの連なりの撮影に変更しました。とにかく購入して以来、まともな作品が残せてないFSQ106EDにまともな作品を撮らせてあげたい・・・という親(?所有者?)の愛でしょうか・・・。安全パイで行きました。
 
しかしこの晩はもう一つ自然の洗礼が・・・。強風です。SXP赤道義の残念な点に風に対する弱さがあります。風が無ければ非常に良い仕事をしてくれるのですが・・・。まあ小型赤道義に風は大敵ではありますし、SXPのハンドリングの良さを買ったので仕方ありません。そこでカメラの感度をISO1600にあげて短時間露光で風の影響を避ける・・・これまた安全策をとりました。
 
このような対策のおかげで使えるレベルの画像はなんとか撮影できましたが、星像を強拡大すると、風の影響で微妙に揺れていました。
 
例のごとく処理画像は・・・
 
Coming NOT so long later!! (I hope ・・・)
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

お久です。
湯の丸とは以前御一緒した場所でしょうか?
あそこだと市街地の光害がありそうでしたが、僕のホームグラウンドほど酷くはなかったので、そこまでのシビアな撮影条件を求められるとは、さすがはFSQって感じですね。

No title

Skywalkerさん

どもども!以前ご一緒したのは八千穂高原ですよ。湯の丸もなかなかいいのですが、昨夜はなんか星のキラメキが鈍く明るかったので、前回失敗したF3.6での撮影は避けました。

ハイスピードななってより簡単になると思っていましたが、いろいろと解決しなければいけない問題はたくさんあるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!