FC2ブログ

記事一覧

「2015原村星祭り」私的レポート④

前回のレポートから、かなり時間がたってしまいましたが・・・
 

 


上の写真は、一部ではかなり話題になってる、スコープタウンさんから新発売された。
 
「長光」
 
60mm/F20 の長大な焦点距離を持つ。ある意味「キワモノ?」。個性豊かな。ギンギンに尖った「眼視」性能にこだわりにこだわった新型(?)望遠鏡です。光学系は尖がってますが、使われてる鏡筒は、60mmに一般的に使われてる物よりやや細いようで、ちょっと安っぽく感じてしまいました。第一印象は「水道管」でした(汗)。
 
下は、日本光学(現:Nikon)の名機中の名機。
 
「Nikon 10cm ED 屈折望遠鏡 (10cm/F12)」
 
ですね。発売はもう30年以上前です。リポート②でも既報しましたが、各社から続々(?)と長焦点の屈折望遠鏡が発売されていて、「先祖かえり」?みたいな雰囲気です。観望会場(写真下)にも、たくさんの長焦点屈折望遠鏡がありましたが、長焦点屈折は独特の安定した像が、印象的なんですよね~。でも口径のわりに大きくなっちゃうので、個人的には好みではありません(^_^;)
 

 
観望広場です。今回の最大口径ドブソニアンの口径は66cmだそうです。その他40~50cm級のドブソニアンがごろごろ。右側にあるNinja320が子供のようです(笑)。最大口径66cmドブにOⅢフィルターをかまして見せていただいた網状星雲は、色は無いですが天体写真のようでした。そんな中で小粒でもピリリと辛い「ZEISS APQ100/640 (10cm/F6.4)」があって、初めてそのお姿を見ましたので覗かせてもらいました(暗闇だったので画像は撮れませんでした。)。M31を見せてみらったのですが。自分がその時つけていたコンタクトレンズが目に合ってなくて、星が二重に見えました。せっかくのチャンスだったのに自分自身の大失敗でした。接眼部は大型ヘリコイドで、手が小さな自分にはちょっと操作しにくかったですが、ZEISSのこだわりは垣間見られました。こういうところじゃないと、なかなかこのような機材には出会えません。
 

こちらは、今回自分が持ち込んだ「TOA150B + AXD赤道義」。おとなりに のんたさんがおり。そちらでいち早く入手されたビクセン「コレクターPH」のデモをされていたので、ギャラリーはほとんどそちらに行ってしまい・・・。ちょっと複雑(のんたさん。すみません!!)。でも「コレクターPH」。高性能ですね。個人的な要望では、2インチ対応にして、他社のニュートン式反射との汎用性を持たせてほしかったですが。まあR200SSの商品価値を上げたいビクセンさんの戦略上、やむを得ないでしょうけど。ちょっと話は変わりますが、今回はニュートン式反射望遠鏡を見直すきっかけになりました。みなさんが持ち込んだ各種ドブソニアンは、だいたいがF5以下の短焦点ミラーですが、コレクター併用ではありますがとてもスッキリとシャープな星像を見せてくれました。きちんと調整されたニュートン反射はいいなあ・・・。自分もNinja320あたりの小さい(??)のが欲しくなりました(笑)。駐車場一段目はたいへんなにぎわいでしたが、自分が陣取った3段目はギャラリーもそんなに多くなく静かなものでした。自分の真向かいには(たぶん)、「KYOEI」さんがいました。笠井扱いのトラス式RC望遠鏡に I Optron のセンターバランス赤道義に載せてデモをしていました。大口径の割に非常にコンパクトなシステムでしたね。
 
んで、今回の原村星祭りでの戦利品は・・・
 

これだけです(笑)。このアイテムって、意外に国内では売ってないんですよね~。でもさすが、そこは「ぼったグー〇ー」といわれるだけあって・・・おっとっと・・・(汗)。このくらいの物だったら100円くらいですよねwww
スポンサーサイト



コメント

No title

こもロハスさん、こんにちは。
先日は拙ブログにコメントをありがとうございました。
TOA150を持ってしっかり出かけてらっしゃるんですね。いやー、流石です。
AXD赤道儀との組み合わせもとても良い感じです。バランスウェイトが少なくて済んでいるようですが、シャフトが延長されてるのでしょうか。とても参考になります。
また拝見しにまいります。よろしくお願いします。

No title

> ちーすけさん
急なコメントすみませんでした。この夜は初めてじっくりとTOA150で観望しようと思ったのですが、けっこう早い時間帯から雲に覆われてしまい出来ませんでした。自宅からでもM13なんかは中心部まで星に分離します。口径の割のは、さすがに良く見える望遠鏡なので、じっくりと観望にも使ってあげたいですね。

AXD赤道義は赤緯軸がオフセット気味になってるので、元々、ウェイトが少なくて済むのですが。ご覧のウェイト合計約9Kgではデフォルトではバランスが取れないので、延長シャフトを使っています。ウェイトはただ単に重りなので、なるべく使いたくないものです。

No title

> やおきさん
たいへん失礼しました。訂正して、一部文面も変えました。最近、大口径への憧れが強くなってきました。また覗いてみたいです。

双望会へは行かれますか?

No title

こもロハスさん、こんばんは。
お手間をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
双望会は参加予定です。iPadMini上のSkySafariから自動導入ができますので、ぜひ使ってみてください。

No title

> やおきさん
はい。原村でお話しを伺いました。すごいと思いました。双望会。チケットが取れるかが問題ですが、取れましたら、ぜひまた現地で覗かせてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!