FC2ブログ

記事一覧

ニュートン式反射望遠鏡挑戦記⑤・・・反射望遠鏡を見直しました

昨夜は貴重な梅雨の晴れ間。夕方からどんどん雲が湧いて、星もまばらな状態でしたが。どうにか土星は確認できたので、接眼部を換装した「セレストロンC8N」を出してみました。
 

 
最初にペンタックスXW14mmで土星を導入。「ん?ピントが出ない・・・」。アメリカンサイズのスリーブのプロファイルが短すぎるようで、ドローチューブをいっぱいに引き伸ばしてもピントが出ません。アメリカンサイズのスリーブを、タカハシの物に替えたらピントが出ました。ヤレヤレ。いろいろと手がかかるものです・・・が、このように手がかかると、なぜか愛着が湧いてくるのも事実です。
 
さて、肝心の見え味ですが・・・
 
Gooood !!!
 
です!!
 
ニコンNAV-5SW+Eic16 で、320倍まで上げましたが、充分にシャープ。まだ倍率を上げられる余裕がありそうです。コントラストも思ったより低下しておらず、本体の模様も良く見えてます。さすがにTOA150と比較すると、像の「精緻」さでは負けますが、これが売価にして約1/40でここまで見えちゃうなら、なんか笑ってしまいます。普段の観望や、Webカムでの撮像なら、必要充分な像質ではないでしょうか。TOA150と比較して軽い分、こちらのほうが稼働率が上がりそうです。あとF5ということで、光軸がシビアかな・・・とも思いましたが、センタリングアイピースとチューブでの調整で、惑星の観望、撮影なら充分実用域には持っていけるようで安心しました。
 
ただ。使うアイピースを選ぶかもしれません。というのも、同じ焦点域になるテレビューのRadian3mmだと、NAV-5SW+Eic16 ほどシャープな像を結びませんでした。ここはもうちょっと検証したいと思います。
 
いや・・・ニュートン式反射望遠鏡を舐めていました。

激安なので、キチンと造られてるかは疑問でしたが、ミラーの精度はかなり良いようです。巷で言われてるほど、鏡筒自体の造りも頑丈で悪くありませんし。いやあ~これはお買い得でした。梅雨が明けたら・・・いや、梅雨の晴れ間にも、その軽さを活かして活躍させたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

接眼部改造後のファーストライトおめでとうございます。\(^o^)/

そしてこもロハスさんのような目の肥えた方にレビューをいただけると、安鏡筒の見え味しか知らない自分としても、なにやらお買い得感が沸き上がってきて嬉しくなりました。
ありがとうございます。(^^

私の機材ではC8-Nは最重量級なんですが、大口径屈折ユーザーのこもロハスさんにとっては、これでも軽く感じてしまわれるんでしょうね。
安いので気軽にバンバン使えるのも魅力の一つだと思います。

・・・しかし私も気軽に扱いすぎたのか、いつの間にか鏡筒の塗装が少し剥がれてます。(^^;
私は我ながらあまり丁寧に物を扱う方ではないと自覚していますが、他の鏡筒も同じように使ってても、C8-Nのように塗装が剥がれたりした事はないので、コストダウンのために塗装が弱くなっている気がします。
せっかく接眼部強化でドレスアップされた鏡筒なので、ご使用の際には少しご用心下さい。(^^;

No title

> kameさん

ありがとうございます。このC8Nは本当に良く見えました。

このC8N。出来るだけ使い倒したいです。…というのも、自分のいけないクセで、いろんな鏡筒を持っていると「愛着」が湧くほど使いこめないので。ず~っと、そうなってくれる望遠鏡。パートナーを探してる感じです。多少の塗装の剥げは、むしろ使い倒した証として愛おしく感じられれば…(^^;;

でもこれだけ安くて、屈折望遠鏡より、ちょっと苦労して性能を引き出せると、なんか愉快で一人ほくそ笑んでしまいます。違った星の楽しみ方が出来た感じです( ̄▽ ̄)

No title

違いのわかる男が認めたC8N。
前の記事でもそうですが、数年前のSE200Nより立派になってるのかな、
という感じなんですかね。
うれしくて笑っちゃうの、とてもいいです!

No title

> ミッチーさん
コメントありがとうございます。接眼部はショボかったですが、全体の造りは、観望と惑星イメージングには及第点というところです。でもまあ、とにかくミラーの出来はかなり良さそうで、これは嬉しい誤算(??)でした。直焦点撮影をする場合は、カメラを着けるとどの程度の影響が出るかはちょっと未知数ですが・・・。一週間後の先日。光軸を確認してみたら案の定少しズレてました(笑)。しばらくはこの望遠鏡は、眼視で楽しもうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!