FC2ブログ

記事一覧

京都-大阪で天文談議

先週末。23日、24日と京都に仕事(ここ強調www)で行ってきました。
 

 

 
いちおう京都らしい画像を・・・。あっ・・・二枚目は、仕事の懇親会でのお楽しみです(爆)。ちょっと小さめに。
 
せっかく京都に行くので、ふだんはあまりお会いできない関西の天文仲間の方々とお会いしてきました。

 
左から、たらちゃん。クロさんと娘さん。自分。天文中年さんです。

まずはクロさんのお庭の京都でランチ。
 

 
とても美味しゅうございました。関東より素材の味を活かす上品な味付けでした。見た目も綺麗ですよね。さすが京都!!

しかし、そこは天文マニア。お料理をゆっくり味わう・・・というよりは、たいへん楽しい天文談議に花が咲きました。普段、一人での撮影が多い自分。情報はほとんどがネットからです。しかし、ここでの二時間ほどの談議の中でも、いろいろと有意義な情報を得ることが出来ました。いやあ~。「ガマ口壊れ隊(意味はご想像にお任せしますwww)」の方々。楽しいですね。しかもこのお三方は、かなりのハマり具合で面白かったです。クロさんの娘さんのHちゃんは、こんなマニアックな話題でも文句ひとつ言わずにおとなしくしていました。聞くところによると「天文検定(?)4級」に受かってるそうです。将来。お母様にならって、バリバリの「宙ガール」になることが期待されます!!
 
さて。クロさんは所用がありランチでお別れ。その夜は悪天候ということもあり、「どうしようか・・・」と三人で悩んだあげく、大阪の協栄産業へ。


 
「宝箱や~♪♪」

いや。協栄大阪店。なかなか楽しいお店ですね。東京店とはだいぶ雰囲気違います。やはり関西のノリなんですかね。「天体写真の世界」で有名なYさんが、フツーに居たり。自分がひそかに楽しんでる「貧相〇〇衛門」というHPの管理人の方がいたり。元々、マニアックな三人が押し掛けて、店員の方や、周りの方を巻き込んで、それは楽しい天文談議の花が、さらに輪をかけて咲きました。ここの店員の方も知識が豊富で、最近、発見したというビクセンのアドバンスユニットでのオートガイドの裏ワザを教えてもらったり、いま話題の「M-GEN」オートガイダーも見せていただきました。余談なんですが、写真奥に見えてる旧型ビクセン「ATLUX赤道義」。いじらせてもらいましたが、素晴らしい造りの赤道義ですね。クランプレバーまでアルミ鋳物製でしっかりしてるし効きのシャープ感が、いまの「AXD」とまるで違います。しかもコンパクトだし、タカハシEM200より堅牢・・・。こんなにいい赤道義。なぜビクセンさんはディスコンにしたかなあ・・・。
 
そして、個人的にはこれに目がいってしまいました。
 

笠井トレーディングから、最近発売された、「V-POWER接眼部」です。現在、反射望遠鏡のチューニング中の自分。この接眼部の姉妹品の「STマイクロフォーカス接眼部」の購入を検討していたので、いじってみました。あるスジの情報では、操作感がいままでよりスムーズではなく、カクカク感が気になる・・・との感想がありましたが、その感覚は、むしろ自分好みでした。しかも、質感もかなりいいです。今まで使った望遠鏡の接眼部で、造り。操作感ともにNo1だったのが、TeleVueの2インチラック&ピニオン接眼部でしたが、それに似た感触と質感があり、素晴らしい製品だと感じました。さっそく購入だ!・・・と思いきや・・・


笠井トレーディングの「GS2インチ マイクロフォーカス接眼部」です。V-POWERやSTよりは、耐荷重が落ち(2.5kg~3kg)ますが、惑星用イメージングカメラと、デジイチでの撮影では十分と判断しました。これでも。実に良い造りで、ガタは無く。かなりスムーズに動きます。

さて、これからの来る。うっとうしい梅雨時期。激安ニュートン反射のチューニングで、楽しみたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

先日は、お疲れ様でした。
夜遅くまで引っ張りまわして、すみませんでした。
でも、とても、楽しい時間を過ごすことができ、アッという間でしたね~。
今度は、秋のしらびそでお会い出来事を仲間の皆んなで楽しみにしております。
C8N改造計画の方も楽しみにしておりますので頑張って下さいね。

No title

> 天文中年さん
こちらこそ。たのしい時間をありがとうございました。本当に、話が尽きませんでしたね。自分も9月のしらびそを楽しみにしております。晴れることを祈って!!

No title

「GS2インチ マイクロフォーカス接眼部」良さそうですね。(^^

ぜひ改造記事やレビューをお待ちしております。(^^

No title

> kameさん
コメントありがとうございます。ちょっと時間が今は無いのですが、徐々にやりたいと思います。

No title

こもロハスさん

先週末はお目にかかれて大変楽しかったです。
普段なかなかお話ができないので、皆さん大いに盛り上がりましたが、あの後さらにディープな天文談義が繰り広げられたんですね~。

いつも素晴らしい写真を楽しみに拝見してます。それにしても自宅でも5等星が見える環境というのが羨ましいです。
秋の遠征ではまたお目にかかれたら、、と思ってますので、よろしくお願いします。

No title

> くろさん
先日はどうも。初めてお目にかかって。あれだけディープなお話しが出来るのも、同じ趣味を持つ者同志だからですね。「ガマ口壊れ隊」のみなさんは本当に楽しい方たちで。これが関西のノリなのかな・・・と。

秋のしらびそ。楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!